転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

あゝ愛しの太陽神、富合サウナランド

熊本サウナといえば今はやはり湯らっくすが絶対王者として存在感を県内外に示しているが、湯らっくすに勝るとも劣らない独特の存在感を醸し出すサウナがある。

それは富合サウナランド。熊本サウナ愛好家の皆から『太陽神』と畏怖の念を込めて呼ばれている場所である(名付け親はワタクシ)

 

富合サウナランド

住所…熊本市南区富合町田尻45-1

電話…096-358-3728

営業時間…24時間営業

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190627132334j:image(富合サウナランドへライドオン!太陽神という渾名の由来になった太陽のイラストは夜中でも神々しく燦々と輝いている🌞)

2019年の3月7日にリニューアルオープンしたが、リニューアル前からずっと入口にそびえる太陽のイラストは神々しい。このイラストのおかげで妖艶な怪しさ満点なんだが、中はめちゃくちゃ素晴らしいサウナ施設。サウナの日(3月7日)にリニューアルした辺りにこだわりを感じる。

というのも、実はこの施設は熊本を代表する古着屋さんである五番街の創業者さんがサウナ好きが高じて作ったのである。なので600円でバスタオル、ハンドタオル付きのサウナマット使い放題!何とも太っ腹なサービス!本気のサウナ好きが運営してるのを感じられる。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190702135108j:image(男性休憩室。リニューアルによりピカピカに。写真はシティ情報クマモト公式HPより転載。 http://kumamachi.jp/12852

リニューアル前は煙草臭くガタがきていた休憩室も綺麗に改装。完全分煙になったのも、嫌煙家にはありがたい。浴場は変わらずの広さだが、天井や壁もしっかりと修繕されているのが素晴らしい。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190701150253j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190701150257j:image(TV無しのサウナ室には演歌と昭和歌謡が無限ループ)

サウナ室も壊れそうだった木材を綺麗に修復。 100度近くをキープするしっかりと圧を感じるサウナ。マットも使い放題のため、フカフカ。TVも時計もない。あるのは有線から流れてくる演歌と昭和歌謡のみ。時の流れを気にせずにここまでじっくりとコブシを噛みしめる場所はあるのだろうか…

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190701150304j:imagef:id:DDDtenkinzoku:20190701150310j:image(手前側がお湯で奥が水風呂。水風呂の方が2倍近く広いことにサウナ施設の矜恃を感じる。地下水汲み上げのため、水質はトロトロでスベスベ)

水風呂は鉄分豊富な茶褐色の地下水を掛け流し。ミネラルが豊富なのが入ってすぐにわかる柔らかさ。身体の周りが膜で包まれる感覚。まるで裸で柔らかい毛布を被った時のような心地良さ。トロトロ、スベスベの感覚であり、下手な温泉に行くより満足出来るはずである。

田迎サウナや湯らっくすや南阿蘇などの施設とはまた違う種類の水風呂であるが、これだけバラエティ豊かな水を味わえる熊本の懐の深さを体感出来る素晴らしい施設。入口に聳える太陽神に圧倒されるが、熊本に来たら是非とも体験するべきサウナであろう。