転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

ディープでドープでハードコア!全国屈指のアングラ施設、田迎サウナ

以前、太陽神こと富合サウナランドのことを書いたが、熊本には太陽神を凌駕するアングラ・ハードコアサウナがある。その名も田迎サウナ。全国屈指のドープでディープなサウナ故に、津々浦々のサウナ愛好家が来熊し訪れる施設なのである。

 

田迎サウナ

住所…熊本市南区良町1丁目17-12

電話…096-378-6090

営業時間…12:00〜20:00

※男性専用施設

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190627132719j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190627132716j:image(田迎サウナにライドオン!外観は完全に反社会的団体の事務所といった風情を醸し出す。料金案内も煤けて読めない)

田迎サウナを知ったのは熊本に住んですぐのこと。偶々近所にあったため、行ってみたいな〜と思っていたが、人が入っている雰囲気もないし、その外観から既にお亡くなりになった施設だと思っていた。しかし、ある日僕のサウナファミリーから「田迎サウナは現役バリバリで桃源郷ですよ」と情報が得られたため、早速足を伸ばしたのである。(出来れば第一訪問者になりたかった…)

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190713103941p:image(受付。完全無人営業であるため、水槽に500円を入れる。千円札の場合は上から吊るされた500円玉を取るスタイル。シティ情報くまもとHPより転載。http://kumamachi.jp/10081

訪問して1番ビックリしたのは受付である。完全無人営業で各々が料金箱代わりの水槽に500円を入れるスタイル。千円札の場合はクリップに吊るされた500円玉を交換し、高額紙幣の場合には側にあるメモに訪問日と名前を書いて後日清算する。監視カメラがあるため、無銭入浴は出来ないように考えられているが、何とも性善説というかリテラシーが問われるお客さんを全面に信じ切っている形式。このご時世に野菜の無人販売所以外でこんな場所あるのだろうか?

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190713103920p:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190713103858p:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190713103909p:image(サウナの壁はベニヤ板でDIY感満載。水風呂も広く深く地下水掛け流し)

サウナは6人入れば満杯で常時110度オーバー。日によっては120度超えすることもあるとのこと。かなりのパワーを感じるが、決してピリピリというわけではなく、程よい湿度があるのが不思議だ。オーナーがサウナ好きで作ったと噂だが、所々にツギハギは見られ、ベニヤ板で補修してるなど完全にDIYで作ったのが感じられる。水風呂は10名ほど入ることが出来て水深も深い。地下水を2つの蛇口から掛け流しているため、常時新鮮な水を感じられる。水の都熊本の地下水の肌触りの良さを存分に活かすことを考えられている点が間違いなくサウナ好きが作ったことを実感できる。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190713103951p:image

f:id:DDDtenkinzoku:20190713103959p:image(休憩室にロッカー。男子校の運動部の部室か?と思ってしまうほど雰囲気)

サウナ以外にも休憩室もあり、裸でダラダラと過ごせるため、まんじりともせずに過ごすおっさん達を目にすることが出来る。完全無人営業で治安面は大丈夫なのか?と疑問に思うが、常連さん達が非常に優しく+モラル溢れる方々であるため、例えばタトゥーを入れた人が来たら退店を促したりするし、(田迎サウナは刺青禁止)初見の人に話しかけて使い方を教えたりするのである。こういう事例に熊本のサウナ好きの優しさが垣間見れて嬉しくなるのである。

サウナイキタイやサウナタイムを見た愛好家の来店が増えているようだが、オーナーや常連さんは意に介さず「なんか最近若い客増えてるなぁ」くらいの感覚らしく、あくまでマイペースで楽しんでいるのが何とも素敵である。

入店すのにかなり躊躇するが、皆さまも熊本に来た際には是非訪れてみては如何だろうか?男性専用というのが唯一のネックだが、桃源郷がそこに待ってるのであるから。