転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

これであなたも湯らっくすツウ!湯らっくす用語集

私が日々通っている熊本にある温浴施設、湯らっくす。二回に渡る大規模な改装から細かいところまでリニューアルする小規模改装とアップデートを重ねまくり、今やサウナ好きの中で知らない人はいないくらいの施設である。

昔の小汚く、ガラガラだった時代も懐かしいが、サウナ好きが増えるのは非常に好ましいことだ。そんな日々通っている愛好家達の中で使われる用語をまとめてみた。これを見ればあなたも湯らっくすツウになれるだろうし、湯らっくすに来た時には使ってみて欲しい。

(一部、公式認定されているものもありますが、大体は非公式ですので悪しからず。★マークが公式です)

 

★MAD MAX…ご存知、日本一の深さを誇る水風呂。元々はデトマソパンテーラという名前を付ける予定だったが伝わりにくいため、映画のMAD MAX 怒りのデスロードのラストシーンから命名。最近では湯らっくすの社訓を現すことも。1番MAD MAXなのは西生社長だと思う。

★火の国の風神…アウフグースマイスター福永さんの異名。ヤング熱波杯を制した華麗なるタオル捌きはまさに風神。たまに激熱アウフグースをする鬼神に変身。

★アジアの虎…アウフグースマイスターであるマプーヤの異名。インドから来た彼の風はタイガーショット。今日もお客さんにアウフグースで牙を剥く。話しかけるとめちゃくちゃ気さく。

アジアの大砲アウフグースマイスターであるジワンの異名。親の仇かと思うくらい全力のアウフグース。熱波は波動拳のよう。力こそ正義を地で行くスタイル。どんなアロマでもリフレッシュ効果がありますとしか言わない雑な説明も最高。はにかみ屋さん。

★タケシマ准教授…お昼時のアウフグースのエース武島君。とにかく丁寧なスタイルで人気が高い。丁寧過ぎてまるで講義を受けているかのような錯覚に陥るため、准教授と名付けられた。台風の中に熊本→佐世保まで自転車で行く変態。僕はサウナ嫌いでアウフグース好きなんです!と言い切る奇人。本人曰く、大分県まではご近所。別名、どじょうすくいの達人、弱虫ペダル

地獄の一丁目アウフグース用サウナストーブに1番近い最上段の席を指す。ロウリュの熱が一気に来るため、とにかく熱い。ジワンやマプーヤのアウフグース地獄の一丁目に座ると焼き殺される。

☆地獄…地獄の一丁目から少しズレた最上段。丁度、サウナストーブの天板との対角線上の位置。リニューアルで天井と天板が下がったため、直にロウリュの対流が来る。サウナパニック発症者の多発スポット。耐えるには緊急着陸時にするヘッドダウンしかない。

☆煉獄の袋小路…地獄の一丁目の真反対にある最上段。オリンピア製サウナストーブからの熱が来るため、蒸されるというよりはグリルされる感じ。こちらもジワン、マプーヤの時には危険スポット。

☆生存者(サバイバー)…アウフグースを最後まで耐え切った人を指す。地獄の一丁目から生存者になれる人は中々の猛者。福永さん、ジワンのタッグアウフグース、通称へルボーイズの時には30名以上いた参加者が1人も残らなかった。

ヘルボーイズ…福永さん、ジワンのタッグアウフグースの名称。技術の福永さん、力のジワンと死角なし。まさに地獄からの使者。

☆天国への階段…MAD MAXな水風呂に入るための階段。生存者になり、階段を上った後はまさに天国。水風呂入る前に掛かり湯はちゃんとしてね。

☆風の魔術師…アウフグースマイスター増本君の異名。とにかく技術が高い。ロウリュの仕方が丁寧。かなりのイケメンであり、イケメンアウフグースマイスターとして人気(野郎どもに)

☆火の玉ボーイ…レストランに異動した岩本君の異名。小柄だが、綺麗なパラシュートにフラッグを駆使したアウフグーススタイルは芯まで温まる。レストランに異動してもアウフグースして欲しい。

☆ジェントルマン…河田さんの異名。始まる前の口上が丁寧過ぎて、口上だけでととのう。最近、四十肩で満身創痍。たまに激熱アウフグースの鬼の河田に変身する

☆神ポジ…メディテーションサウナの入口から入った1番奥の席。ロウリュ用のバケツそばのため、セルフロウリュを好きなタイミングでコントロール出来る=神様のような気分になるため、神のポジション→神ポジ。

☆お石さま…大噴火大阿蘇瞑想サウナにある石。祠のような神聖な感じがするため、畏敬を込めてこう呼ぶ。

☆泰造椅子…ドラマのサ道にて原田泰造が座ってた椅子。メディテーションサウナの近くに設置され、泰造が座ってたとドラマ見てた人に少しだけ話題に。

☆トントゥおじさん…タオルに大量の氷を入れてサウナに入る常連さん。タオルから氷をポロポロ溢してしまう癖あり。マナーは悪くない。

☆緑ジジイ…緑のタオルを持って必ずいつでも股間を隠すおじさん。タオルをまかないのは水風呂に入る時だけで鉄壁のガード。マナーは良い。

☆紫軍団…紫のタオルを持って入浴するおじさん軍団。恐らく、土建屋さん。いつも1段目に座る。昼時に現れること多い。

☆苦虫を噛み潰した有吉…有吉弘行似の常連さん。有吉に似ているが常に苦虫を噛み潰したような表情をしている。マナーが非常に良いが、うるさい若者客を見ると舌打ち連発するから少し怖い…

★井上キャプテン…湯らっくすのマスコット的存在。レストラン勤務を経てキャプテンという謎の役職に任命。MAD MAXに例えると西生社長がイモータン・ジョーなら井上キャプテンはリクタス。将来の夢はロック歌手。めちゃくちゃ気さくな方であるから見かけたら声かけてみて欲しい。井上繋がりでおふろの国のサウナそのもの井上さんのモノマネをお客さんの前でしてダダ滑りした人であり、ジワンのアウフグースでサウナパニック起こしがち。いつアウフグースするの?キャプテンって何?

 

ザッと記載してこれくらいなのだが、今後もサウナ愛好家達が通うに連れて様々な用語が生まれるだろう。湯らっくすに幸あれ。