転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

プールだ!サウナだ!バイブラ水風呂だ!エミナース温泉 七福の湯

熊本市から東部に位置する益城町。熊本空港や九州自動車道益城熊本空港インターチェンジなどがある交通の拠点で熊本市ベッドタウンとしても発展している土地でありつつ、スイカやメロンなどの生産も盛んな土地である。かの有名なドモホルンリンクルの会社である再春館製薬所の本社所在地でもある益城町にあるホテル併設の温浴施設、エミナース温泉 七福の湯。熊本では珍しいバイブラ付き水風呂が味わえる施設だ。

 

住所…熊本県上益城郡益城町田原2071-1

電話…096-286-1111

営業時間…10時〜22時
入浴料…大人 500円 

    小学生 250円

    幼児(3歳以上)100円

ホームページ…https://www.kumamoto-eminence.com/sp/

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200528175738j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200528175741j:image 

七福の湯はホテルエミナースの併設されている温浴施設だ。熊本空港からほど近くにあるため、旅行客や出張客にはアクセスが良く利用出来るだろう。またホテルの敷地内にはプールもあり、今年はコロナの影響が大きく出ているだろうが、例年の夏場は家族連れで賑わいを見せる。ちなみに、熊本には政令指定都市にしては珍しく市民プールなどは無いため、プールで泳ぐならこちらの施設を選択することとなるだろう(昔は坪井や城内プールというのがあったみたいだが、熊本出身じゃないため、昔のことはよく知らない)

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200819141006j:image(公式サイトのリニューアルのお知らせより転載。本来なら3月オープンだったが、コロナ憎し…)

本来ならば3月にリニューアルオープン予定だったが、コロナの影響を受けて5月14日まで延期していた。リニューアルされたばかりということもあり、館内や浴場は非常に綺麗。コロナの影響を受けたとはいえ、熊本での大型リニューアルは中々無いため、素直に嬉しくなる。

 

温泉にはそこまで期待していなかったが、ナトリウム炭酸塩化泉で中々まったりとした質感で良き。特に露天風呂がぬるめだから、ゆったりとじっくり味わえるのが嬉しい。肌馴染みの良い泉質であり、ゆったり染み入ってくる感覚だ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200819141212j:image(公式サイトより転載。広々としたサウナはどことなく和モダン感が漂う)

サウナは雛壇4段で25人ほど座れる広々かとしたスペース。コロナ対策としてサウナマットを少なめにしてるが、本来なら40人近く収納人数はいける広さだ。まさしくスタジアムサウナといった感じか。熊本には珍しくオリンピア製の電気ストーブが2機鎮座。あさぎりヘルシーランド、カーナAに続いて熊本で見るのは3軒目であり、熊本では珍しい。90度設定でやや低湿よりだが、肌を刺す感じは無く、しっかりとした熱が伝わるし、対流も良い。

 

リニューアルしているため、サウナの壁材も杉の爽やかな香りがしてくるのも心休まる。照明の使い方も上手いし、どことなく和モダンな雰囲気を醸し出すサウナ。これはオススメ出来る良いサウナだ。

 

水風呂はこれまた熊本には珍しくバイブラ付き。水俣の齋藤旅館に続いて2軒目か?1.2mほどでしっかりと深さがあるのも嬉しい。恐らく17度くらいだろうが、バイブラで羽衣が剥がされるため、もっと低く感じる。これぞバイブラの醍醐味だ。4人ほどの広さで水質は及第点といったところか。

 

内湯の小上がりのようになっているスペースにととのい椅子が4つ設置されているのも心憎いし、露天風呂にも1つ椅子があるのも嬉しい。500円という値段を考えるとかなりコスパ良い優良店だ。ちなみに、入り口付近にある売店にはサウナハットが販売されている。熊本でサウナハットを販売する施設は僕の知るところで初めてだろう。こういった施設からサウナに力を入れていこうという気概が感じられるのは非常に嬉しくなる。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200819142647j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200819142813j:image(館内には岩盤浴もあり。サウナが苦手な方にも満足出来る。またプールはナイトプールも実施してるみたい。公式サイトより転載)

また上記したようにエミナースはプールな名物であり、大きなウォータースライダーが内湯の窓から見える。夏場はプールで遊びまくってから七福の湯をキメたら最高だろうな…コロナが早く落ち着いて家族連れで賑わいを見せる普段の夏に早く戻って欲しいな…などと考えてしまう。とにかく、リニューアルしてサウナも良くなったし、バイブラ水風呂も味わえる貴重な施設を是非体験してみて欲しい。