転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。ギリギリアラサーで二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

熊本屈指のスパリゾート!菊南温泉あがんなっせ

熊本市北区鶴羽田。熊本中心部から車で20分程度の距離に位置し、昔からの閑静な住宅地である。そんな住宅街に構える菊南温泉あがんなっせ。熊本でも屈指のスパリゾートとして中々のクオリティを保つ温浴施設だ。

 

住所…熊本県熊本市北区鶴羽田3-10

電話…096-344-1126

営業時間…11時〜23時(2020年8月28日現在、コロナの影響にて時短営業)
入浴料…入浴のみ 

  大人 平日690円、休日790円

  小人(3歳以上)平日390円、休日490円

全施設利用

  大人 平日1280円、休日1490円

  小人(3歳以上)平日720円、休日870円

ホームページ…http://agannasse-spa.jp/sp/

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200812150620j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200812150617j:image(ホテルの横にあるしせつであり、敷地内にはクライミング、テニス、スイミングスクールなどの施設も)

あがんなっせは熊本弁で「おがありなさい」という意味であり、気軽にお越し下さいというニュアンスで店名にしたのだろう。ユウベルグループという冠婚葬祭やホテルなどの観光業を営む企業が運営している施設であり、隣には菊南温泉ホテルが併設。ちなみに、こちらのホテルにも温泉付きであり、サウナ付きの部屋があるそうだ。

 

余談だが、僕が熊本勤務になってからすぐに来たところで、実は熊本で初めてロウリュを受けた施設である。確か熊本で初めてロウリュを実施したのもあがんなっせだったと記憶している。

 

凄くよく手入れされている館内。浴場もピカピカ。館内にフードコートもあるし、雰囲気としてはスパジャポを小さくした感じでスパリゾートというコンセプト通りの作りだ。家族連れやカップルは間違いなく好みそうだし、市内の中心地から近くて味わえる大型施設というのは利用者としてもありがたいだろう。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200828150945p:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200828150937p:image(内湯と露天風呂。露天スペースは南国感がどことなく漂う広々としたスペース。公式HPより転載)

 

温泉はナトリウム炭酸泉でクセがない。弱アルカリ性だから肌馴染みが良く、浴場から見える内庭は和風で涼やかな印象を醸し出す。スパ銭として理想的な雰囲気作りだと思う。

 

日替わり湯も名物で好評なようで、訪問した日はセブ島の湯。かき氷のブルーハワイみたいに真っ青な湯が清涼感漂う。昔来た時はゆず湯とかしてた記憶あるが、現在はどうなんだろうか?日替わり湯で変化を付けて飽きさせないように工夫を凝らすのはいいことだし、非常に嬉しいサービスだ。


f:id:DDDtenkinzoku:20200828150918j:image(高湿でしっとりしたサウナは京都の名店ルーマプラザに似ている。公式HPより転載)

 

サウナは京都のルーマプラザによく似てる気がする。雛壇4段で30名は入れるよくあるスパ銭のスタジアムサウナだが、照明の感じも良くて、少し経年劣化した壁材が逆に良い具合で、どことなくログハウスのような雰囲気を感じる。サウナマット使い放題も嬉しい。ストーンストーブとオリンピア製ガスストーブの二基体制。室温は80度そこそこだが、毎時間ロウリュ(コロナの影響で石にアロマ水をかけるだけ)を実施しているため、高湿でしっとりとしつつも蒸気がしっかりと対流してくる。凄く良いサウナだし、しっとり系のサウナが好きな人にはとても馴染むだろう。天井が高いため、ロウリュした蒸気が時間をかけてゆっくりと下まで降りてくるのがまたとても心地良い。

 

アウフグースロウリュはコロナの影響で中止しているが、団扇で扇ぐスタイルで結構熱かった記憶。そういえば、このサウナでWBCを観ながらロウリュ受けたなぁ、懐かしい。

 

水風呂も腰までしっかり深く、10人ほどのスペースで常にチラーで冷やした水がオーバーフローされている。恐らく循環式だろうが、塩素臭は特にしない。16度ほどとしっかりと冷やされているため、高湿サウナからの落度でキリッと冷やされる。

 

外気浴スペースは上記したようにソテツやフェニックスが植えられて南国風。広さは恐らく熊本で1番。デッキチェアに椅子、ハンモックが設置され、寝湯や寝転べる畳エリアも。ハンモックでの心地良い揺れがとにかく気持ち良い。


f:id:DDDtenkinzoku:20200828150923j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200828150929p:image岩盤浴やチムジルバンも設置。カップル客のニーズにピンズドだ。公式HPより転載)

 

全施設利用プランにすれば男女兼用で入れるチムジルバン、岩盤浴や大量の漫画スペースも利用出来る。特に岩盤浴カップル客で賑わいを見せるし、個室のようなスペースでイチャつくカップルなどを見るとやっぱりスパジャポに似てるなぁと思う。

 

無料のマッサージ機やフードコートにWi-Fi完備。家族やカップル客を狙っている施設だろうが、1人で来ても1日中ダラダラ全然過ごせる辺りがあがんなっせの懐の深さだ。スパリゾートとしてのクオリティは非常に高いと思うし、熊本中心部から近い大型スパリゾートは中々無いため、おひとりさまでもカップルでも家族でも訪れて欲しくなる施設だ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201013214712j:image

 

またサウナの日イベントと称して3と7の付く日は水風呂11度に氷アロマロウリュと熱波ロウリュサービスを提供している。この氷アロマロウリュサービスと強冷水水風呂のコンボが本当に素晴らしい。じっくりと氷が溶けて芯まで熱がくるサウナにアロマの香りが芳しく非常に心地良い。サウナから出たらキンキンの11度に冷えた水風呂。そこからの外気浴はととのうこと間違いない。一躍、熊本を代表する名店に躍り出るくらいのポテンシャルを秘めているあがんなっせ。是非体験すべきサウナである。