転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。ギリギリアラサーで二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

広大なスペースに本格派サウナが魅力!玉名温泉つかさの湯

熊本県玉名市に位置する玉名温泉。かつては「三井の奥座敷」として栄え、熊本市からのアクセスも良いため、日帰り温泉旅行先として人気の土地である。そんな玉名温泉にある九州最大級の温浴施設、つかさの湯。文字通り広大なスペースが自慢のスパ銭である。

 

住所…熊本県玉名市立願寺東段656-1

電話…096-72-7777

営業時間…10時〜23時
入浴料…大人750円 

    子供(4歳以上小学生まで)350円  

    会員は料金割引あり

ホームページ…http://www.tsukasanoyu.jp

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200910155122j:image

玉名温泉つかさの湯は熊本を代表するレジャーグループであるつかさグループが運営する温浴施設。つかさグループの本部が玉名だから司ロイヤルホテルやゴルフ場などを経営している。熊本県民にはつかさグループのパチンコのCMが馴染み深いかもしれない。RKKラジオやFM熊本でのCM提供や番組なども持っている辺りが、流石のつかさグループといった感じだ。ちなみに、僕がほぼ毎日聴いている福ミミラジオの提供もしているつかさの湯。DJの塚原まき子さんの声が本当に心地良いから機会があれば聞いてみて欲しい。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200910155614j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200910155640j:image(九州最大級との言葉に偽りなしの広々した浴場は源泉掛け流しの浴槽も。檜風呂の香りも本当に心地良い。公式HPより転載)

 

館内は九州最大級!との言葉に偽り無し。とにかく広々としており、熊本のスパ銭ではトップの大きさだろう。手入れもしっかりとされており、清潔感も素晴らしい。浴場もとにかく広々としており、どことなくラグジュアリー感も漂う。これはスタッフさんがかなり意識して清掃しているな。とにかく綺麗で好印象だ。

 

源泉掛け流しの温泉は単純泉でクセがなく、誰でも好まれる泉質。玉名温泉はこのクセがなく、肌馴染みが良いことが特徴らしい。広々とした浴槽から常に溢れる掛け流し温泉。かなりの噴出量だと想像。スパ銭として源泉掛け流しがあるのは嬉しい限り。 

 

また総檜風呂の香りの心地良さがとにかく気持ち良い。源泉掛け流しと檜風呂だけでも入る価値は存分にあると思う。スパ銭でここまで広い檜風呂も珍しいよなぁ。


f:id:DDDtenkinzoku:20200910155654j:image(季節によって様々な変わり湯が楽しめるバイブラ付きのイベント風呂。公式HPより転載)

浴場にあるバイブラ付きのイベント風呂は訪問日は夏場限定のぬる湯という名の不感湯。不感湯好きとしては最高のサービスだ。バイブラ付きのため、一度入ると心地良過ぎて沼のように出て来れなくなる…ベッド&スパみたいにデッキチェア入れてくれたら絶対動けなくなるわ。デッキチェアを2脚くらい入れても全然スペース的に余裕あるから、何とか実現してくれませんかねぇ…またぬる湯はオールシーズンで味わいたいくらい素晴らしいから何とか継続してください、お願いします!


f:id:DDDtenkinzoku:20200910155651j:image(とにかく広いドライサウナ。恐らく熊本で1番広いかも…公式HPより転載)

 

サウナもとにかく広々としており、下手したら50人は座れる。まさしくスタジアムサウナ。雛壇3段の長方形型のサウナ室であり、サウナマット使い放題なのも嬉しい。座面の木材は恐らくヒバか?非常に芳しい香りが心地良さをアップさせる。オリンピア製ガスストーブが2機設置されており、80度そこそこの室温なのにしっかりと熱圧が迫ってくる感じがすごく良い。中湿のコンディションであるため、キツくなくしっかりと汗をかける。たかの湯をややマイルドにしたような感じであり、玄人にも好まれるセッティングだと思う。

 

ただし、TVが2台あり、それぞれ別のチャンネルが映っているため、TV有りのサウナが苦手な人は少し合わないかも。とにかく静かなサウナが好き!サウナにTVはいらない!ってタイプの人には少し難儀しそうなサウナだ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200910155648j:imagef:id:DDDtenkinzoku:20200910155644j:image

(スチームサウナはしっかりと熱く、スチーム噴出のタイミングでは熱々に。公式HPより転載)

 

つかさの湯はスチームサウナも設置されており、個人的にはこちらのスチームサウナがかなり好みである。タイル張りの室内は常にスチームに満たされてモクモク。BGMで小鳥のさえずりが流れているため雰囲気も良し。スチーム噴出タイムには写真のように強烈なスチームが襲ってきて、目の前が真っ白になる感じが最高。熱さも丁度良いし、スチームサウナ好きはきっと満足出来ると思う。1つ付け加えるとすれば、漢方など薬草置けば熊本一のスチームサウナになりそう。熊本では薬草スチームサウナを提供している施設は無いため、差別化にもなるし、よりスチームサウナの強みが活かせると思う。ちなみに、女性には塩サウナがあるらしい。

 

水風呂は腰丈まである深さ。詰めれば20人くらい入れるスペースで、こちらも広々。敷地が広いから出来る技だ。下からチラーで冷やしているのだろうか、18度キープで丁度良い水温。昔行った際にはやや塩素臭が気になったが、訪問日には全然そんなことなかったため、もしかしたら少しセッティングを変えたのかも。スチームサウナ、ドライサウナと相性の良い水風呂で、スパ銭としては充分なレベルだと思う。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200910175835j:image(露天には滝が流れて雰囲気良し。公式HPより転載)

 

つかさの湯の露天の名物は滝が流れる外気浴だ。残念ながら訪問日には滝が止まっていたが、昔行った際には滝が流れてせせらぎの音がとにかく心地良かった。また外気浴にもBGMで小鳥のさえずりが流れているから、目を閉じるとまるで森の中にいるような感覚。随所にお客さんをリラックスさせようという心意気を感じられる。この外気浴にインフィニティチェアがあれば最強だなぁ。少しスパイスを加えるだけで県北地区最強の施設になれるポテンシャルの高さに大満足である。

 

どうしても◯◯最大級!という謳い文句を聞くと見掛け倒しだったり、言葉が先行する感じに思ってしまうこともあるが、つかさの湯はしっかりとしたサウナに設備を兼ね備えているため、玉名を訪れた際には立ち寄って欲しくなる施設だ。