転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。ギリギリアラサーで二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

本格的なオートロウリュと攻めた水風呂がたまらない!嘉島湯元 水春

熊本県の中心都市である熊本市の南部に位置している嘉島町。水資源の豊かさからサントリーの工場もあり、また熊本市へのアクセスが良いため、近年ではベッドタウンとして発展している地域だ。そんな嘉島町にあるイオンモール熊本の敷地内にある温浴施設である水春。典型的なスーパー銭湯であるが、豊富なお湯の種類と本格的なオートロウリュサウナ、攻めたセッティングの水風呂が魅力の施設だ。

 

住所…熊本県上益城郡嘉島町上島2232

電話…096-237-4126

営業時間…9時~1時
入浴料…大人 一般610円 会員580円

    小学生 一般310円 会員290円

    3歳以上 一般210円 会員210円

    二階利用時はプラス追加料金あり

ホームページ…http://suisyun.jp/kashima/

f:id:DDDtenkinzoku:20200805192217j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200731010519j:image

水春といえば関西の方には馴染み深いスーパー銭湯だろう。フィットネスなどを運営している大阪のビーバーレコードという会社の温浴事業のブランドが水春であり、関西地方を本拠地として8店舗を運営している。ちなみに、僕は実家に帰省時に芦屋の水春に訪問したが、非常に良い温浴施設で感動した。その水春が唯一関西以外なあるのが、熊本の嘉島水春であるということである。なぜ熊本にて運営されることを選んだのかはわからないが、ひょっとすると熊本の水の質の良さに惹かれたのかも?

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200917164700j:image(水春名物のミルキー風呂。ややぬるめで長めに入れるのが嬉しい。公式サイトより転載)

水春は熊本イオンモールの敷地内にあるため、館内は非常に広く、イオンモールへ買い物に来た家族やカップルなどで賑わいを見せる施設だ。二階には岩盤浴や休憩所、フィットネスジムもあり、ジム会員だと水春のお風呂が使い放題らしい。トレーニング後にあのサウナが味わえるのは凄い大きなメリットだろう。

 

浴場は上記した通り箱が大きいため、広々でよく清掃されている。そもそも綺麗な施設だから心地良いが、洗い場の椅子なども非常に綺麗だ。入ってすぐ目に入るのがシミルキー風呂。これは熊本唯一であり、細かい気泡が肌の奥の汚れを落とし美肌効果もあるらしい。ぬるめの温度のため、長めに入れるのが嬉しい。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200917164738j:imagef:id:DDDtenkinzoku:20200917164745j:image(日替わり湯が実施される電気風呂。強烈な電気は熊本一。公式サイトより転載)

 

また日替わり湯も実施されており、生の薔薇の花が入った薔薇湯や漢方湯などコストをかけたサービスも魅力だ。ちなみに、日替わり湯が実施される電気風呂の強さは熊本で1番強いと思うため、是非体感して欲しい。激しいビリビリがクセになる。


f:id:DDDtenkinzoku:20200917164749j:imagef:id:DDDtenkinzoku:20200917164730j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200917164741j:image(広々とした露天風呂。源泉掛け流し温泉に壺湯、炭酸泉など種類も豊富。公式サイトより転載)

 

露天風呂には源泉掛け流しの温泉や壺湯、炭酸泉などとにかく種類が豊富。源泉掛け流しの温泉はナトリウム塩化泉。赤みがかった色であることから鉄分などを含んでいるのだろう。うちからポカポカくる感じの湯当たりで、保温効果の高そうな泉質。スパ銭で源泉掛け流し温泉が味わえるのは本当に嬉しい限りだ。また外気浴スペースも広々しており、ととのい椅子も充分設置。滝が流れており、BGMがボサノヴァ風のため、非常に心地良い外気浴が出来る。


f:id:DDDtenkinzoku:20200917164725j:image

サウナは2019年12月にリニューアルし、本格的なオートロウリュシステムを構築。熊本初のオートロウリュと銘打たれていたが、熊本初は恐らく菊池わくわく温泉か大谷の湯かな?しかし、わくわく温泉は不定期であるため、定期的にオートロウリュをしているのは水春が初めてだ。

 

雛壇5段のサウナは40人ほどが座れる広々スペース。同じ熊本のあがんなっせに構造がやや似ている。92度ほどの温度だが、最上段に座るとオリンピア製ガスストーブのカラッとした熱が味わえるし、ロウリュストーブ前に座るとマイルドだけど発汗しっかり出来る。同じサウナでこの差があるのが本当に面白い。

 

1時間に1回のペースで実施されるオートロウリュのイベントの際にはTVが消え、熱波アトラクション、ロウリュ!と燃えるようなフォントと野太いナレーションでオートロウリュの始まりを告げる。いつも思うが、パチンコの演出みたいで面白い。4分近く噴霧されるオートロウリュはしっかりとサウナ室を熱くする。3段目や入口付近に座るとしっとりとした蒸気が心地良く、最上段に座るとオリンピア製ガスストーブと相まって凶暴さが増す。リニューアル当初に来た時よりも熱が馴染んでる感じがしてとても良いサウナだ。ちなみに、コロナの影響で休止しているが、団扇でのアウフグースも実施している。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200917164735j:image(水風呂はスパ銭とは思えない16度〜15度の設定で中々攻めたセッティング。公式サイトより転載)

水風呂もスパ銭なのに16〜15度設定と強気なのも良い。昔は塩素臭が強かった記憶があるが、最近では全然そんなこともなく、ガツンと冷えた水風呂がとにかく気持ち良い。オートロウリュとの相性もかなり良いし、腰までしっかりと深く、20人は入れるくらい広いため、良い水風呂だと思う。


f:id:DDDtenkinzoku:20200917164753j:image(二階には岩盤浴やトロッコサウナというサウナも。公式サイトより転載)

 

二階利用時は追加料金が必要だが、漫画にリクライニングがある休憩スペースや岩盤浴とかなり充実しているため、カップルや家族客でも飽きない施設だろうし、1日ダラダラと過ごすのも良いと思う。

 

スパ銭だから…と低く見るのは勿体ないレベルのものが揃っている温浴施設であり、初心者から玄人まで満足出来るクオリティのある温浴施設だ。熊本で迷った際にはまず水春!と幅広い人にオススメ出来る銘店であるため、是非一度訪れて欲しい施設だ。