転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

ドライサウナと相性抜群の鉄分豊富な赤湯が自慢!しあわせの湯

熊本市南区富合町。熊本のサウナ事情に詳しい方なら一度は聞いたことのあるだろう太陽神こと富合サウナランドの立地する土地だ。その富合サウナランドの近隣に鉄分を豊富に含んだ肌触り滑らかな赤湯が味わえる施設がある。その名もしあわせの湯。サウナ好きだけではなく、温泉好きも充分に満足出来る泉質の施設だ。

 

しあわせの湯

住所…熊本県熊本市南区富合町田尻611

電話…096-357-1512

営業時間…10時〜22時
入浴料…大人 500円
    小学生 300円

※本ブログ記事に出てくる写真は全て撮影許可を得ています

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201201191832j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20201201191844j:image(しあわせの湯の外観。後ろに煙突があり、黒煙がモクモク立ち上る。敷地には古着屋さんも)

 

しあわせの湯は富合サウナランドからJRの線路を跨いですぐの場所にあり、目と鼻の先に立地している。建物の裏側にボイラー室などがあるのだろうか、モクモクと煙を上げるデカデカとした煙突。外観はスパ銭というより銭湯感あり。脱衣所のロッカーや雰囲気も銭湯のような感じだか、浴場組合には加盟していない。ちなみに、富合サウナランドの姉妹店と言っていた人がいたのだが、調べた限りでは運営会社は別なので姉妹店ではない。


f:id:DDDtenkinzoku:20201201191840j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20201201191825j:image(鉄分を豊富に含んだ赤湯は名の通り赤褐色を帯びて肌触りも滑らか。撮影許可あり)

 

浴場に入るとこじんまりした洗い場に比べて浴槽は広々。お湯は熱めとバイブラ付きの2種類。富合サウナと同じで赤みがかかった色のお湯。看板を見ると鉄分豊富な赤湯というらしい。まったりとして柔らかくてとても肌を癒す。まさにトロトロ、スベスベ。富合サウナもこれと同じようなお湯だが、この地域一帯の地下水はこんな感じなのか?地層が影響してそうだし、太古は恐らく海だったはずのため、そういう部分も影響しているのか?この辺を調べると面白そうではあるため、興味のある人は是非探って頂きたい。


f:id:DDDtenkinzoku:20201201191836j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20201201191847j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20201201191851j:image(こじんまりしたサウナ室にストーンストーブ。しっかりと圧のある良いサウナ。撮影許可あり)

 

サウナは長方形の雛壇2段だが、段が少し狭いため最大でも5人くらいしか入れないだろう。小さめのストーンストーブが設置されて90度の低湿設定。しかし、対流熱、放射熱がとてもよく来る感じでしっかりと圧のある熱を浴びられるサウナ。大量に発汗出来るセッティングだ。何処となく富合サウナのセッティングと似ていて、リトル富合と呼びたくなる。大きなサウナマット使い放題も嬉しいサービスであるし、こじんまりした感じが落ち着く。


f:id:DDDtenkinzoku:20201201191828j:image(飲用不可だが、常に蛇口から注がれる赤湯の水風呂はまったりとした円みを帯びた水質。撮影許可あり)

 

水風呂は飲用不可。だが、蛇口から注がれる大量の赤湯はオーバーフロー申し分なし。先述した通り、丸みを帯びて柔らかく全身を包み込む水質がとても心地良い。胎児の頃の記憶は無いが、恐らく羊水はこんな感じなのだろう。この円みを帯びた赤湯の水風呂がドライサウナと相性ピッタリ。トロトロ系の水質なのに上がれば爽快感も感じる。サウナ水風呂だけじゃなく、お湯から水風呂の交代浴も最高な水質だ。

 

富合サウナ近くにあるため、中々スポットが当たらないが、穴場の優良サウナ。ゆっくりと赤湯を味わってサウナ、水風呂で〆る=多幸感に包まれて最高…という施設である。