転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

第三セクターと侮るなかれ!天草を代表する名店、河浦町にあり。天然温泉 愛夢里(あむり)

阿蘇地域と双璧を成す熊本のリゾート地である天草諸島。マリンスポーツや釣りなどを楽しむ観光地として有名であり、天草諸島の下島南部に位置する河浦町は世界遺産に登録された潜伏キリシタンの里として知られる﨑津天守堂のある﨑津集落で有名だ。そんな河浦町にある天然温泉 愛夢里(あむり)。第三セクターが運営する温浴施設だが、非常にレベルの高いサウナと水風呂を兼ね備えた天草でもトップクオリティの施設である。

 

住所…熊本県天草市河浦町河浦4747-1

電話…0969-76-1526

営業時間…10時〜21時半

入浴料…大人 500円
    中学生 300円

    小学生 200円

ホームページ…http://www.amuri-onsen.jp

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200807132813j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200807132829j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200807132808j:image(外観は教会を意識したようなリゾート風の雰囲気。館内には宿泊施設や夏場限定のプールもあり)

 

外観は天草のリゾートを意識したような施設といった感じで、中は道の駅のような雰囲気。調べてみると第三セクターでなるほど如何にも第三セクターの建物の感じがプンプンだ。何となくバブル期に建ったような感じがするが、いつぐらいに建てられたのだろうか?バブル期は天草みたいなリゾート地はそれはそれは人気だったんだろうなぁ…。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210212221352p:image
f:id:DDDtenkinzoku:20210212221329p:image(広々とした浴場。露天風呂もあり、温泉の泉質も存分に楽しめる。公式サイトより転載)

 

浴場、脱衣所とも綺麗に保たれているのも好感高い。温泉はナトリウム炭酸水素塩泉とのことで、クセがなく万人に好かれる感じ。ゆったりとした泉質のため、長く入っても疲れないような気がする。広々としたお風呂も気持ち良いし、ボコボコと泡を放つバイブラの威力も強目で良き。泡の揺らぎ、バイブラのリズムってすごく好みだから設置してくれるだけで嬉しいんだよなぁ。


f:id:DDDtenkinzoku:20210212221404p:imageオリンピア製ガスストーブが鎮座するサウナ室はセッティングの良さが光る。公式サイトより転載)

 

サウナは雛壇2段に15名ほどのスペース。室内も非常に綺麗でサウナマットも新しい。地方の第三セクター運営の施設というと勝手なイメージだが、余りサウナには力を入れていない、オマケ程度の扱いの印象が個人的にあるのだが、ここはしっかりと清潔に保たれている。これは利用者が気持ち良く利用出来ることを考えているのだろう。サウナ室には大きくスペースの取られた窓。窓から浴場と露天スペースが眺められるのも良い。照明の具合も雰囲気がすごく良くて好みだ。オリンピア製ガスストーブは90度の設定でやや低湿よりか。ガスストーブ特有のガツンと来る熱の感じが心地良い。しっかりと汗をかけるセッティング。このサウナめちゃくちゃ好きだわ。


f:id:DDDtenkinzoku:20210212221340p:image(地下水をチラーで冷やした水風呂は柔らかくもキンと芯までくる感じが心地良い。公式サイトより転載)

 

水風呂は絶え間なくオーバーフローが注がれる。股下くらいの深さで5人くらいのスペース。入った瞬間に驚いたが、チラーで冷やしている!15〜16度キープで地下水を冷やしてるものだから、キンと冷えつつも柔らかくふわふわした感じの水質。これは非常にクオリティ高い水風呂だ。ガスストーブのサウナとの相性もとても良い。公式サイトには九州トップクラスの冷たさ⁉︎と記載があったが、シングル設定のでは無いため、水温だけで言うとトップクラスとは言えないが、十二分にクオリティの高い水風呂だと思う。外気浴も露天エリアに木のベンチがあるため、死角無し。

 

天草、いや熊本でも上位にランクするかも知れない施設だし、初めて訪れた時はレベルの高さに感動した。天草へ行った時には是非とも寄るべきサウナだ。