転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

阿蘇の地下水掛け流しで15度キープの素晴らしき水風呂!アゼリア21

熊本県阿蘇市熊本地震で甚大な被害を受けた土地だが、復旧道路や豊肥線の全線開通など復興に向けて徐々に歩を進めている。熊本屈指の観光地でもあるため、早期でのインフラ整備は嬉しい限りだ。そんな阿蘇市にあるアゼリア21。健康増進施設といった趣向の施設だが、地下水掛け流しのクリア過ぎる水風呂が魅力の施設だ。

 

アゼリア21

住所…熊本県阿蘇市 一の宮町宮地5812

電話…0967-22-5311

営業時間…10時〜22時 第4月曜日定休日

入浴料…大人 400円

    子供 200円

ホームページ…http://www.aso-azalea21.com/index.html

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210404202228j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20210404202234j:image

阿蘇神社から近くに位置する如何にも田舎の健康増進施設といった趣き。館内にはジムもあり、地域住民のウェルネス向上に役に立ちそうだ。現在は老朽化のため休止中であるが、ウオータースライダーも備えたプールは阿蘇の地下水100%。夏休みには親子連れで賑わっていた。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210410121948j:image(九州で初めて50メートル公認屋内温水プールとして開業。公式サイトより転載)

アゼリア21の歴史は1995年に開業し、九州初であった50メートルの公認屋内温水プールという施設がウリであった。そのため水泳の日本代表など合宿の誘致なども行ってたようであり、館内には北島康介を育てた平井コーチのサインなども。老朽化により休止されているが、まさしく阿蘇市肝いりの総合健康センターといったところか。


f:id:DDDtenkinzoku:20210410121945j:image(露天風呂は無く、こじんまりした浴場。単純泉でクセのない泉質が嬉しい。公式サイトより転載)

 

露天風呂は無く浴場はこじんまりとした感じだが、十分に綺麗であり、清掃も行き届いている。沸かし湯ではなく単純泉の温泉であるところが嬉しい。クセのない柔らかく泉質で、阿蘇地区の泉質の豊富さに感嘆。

 

サウナは雛壇2段の10名ほどのスペース。非常に綺麗であり、壁材はパイン材?杉板?心地良い木材の爽やかな香りに包まれる。90度の中湿よりのセッティングで輻射熱は良いため、キツくはないものの発汗が良好。ストーンストーブであるため、ロウリュ出来たら更にポテンシャルが引き出せるかも。とはいえ、ロウリュが無くても充分過ぎるクオリティだし、田舎の健康増進施設のサウナとは思えないレベルだ。

 

水風呂はサウナの目の前にあり、貼り紙にて阿蘇の地下水100%掛け流し!15度設定!という文字に心が躍る。蛇口から大量に水が注がれているため、100%掛け流しというのも嘘偽り無しでオーバーフローの量も申し分無し。とにかくクリアでキンとした水質。まるで音叉を耳に当てた時になるキーンとした音が響くようだ。水温も宣言通り15度と十分冷えている。チラー無しでこれは本当に阿蘇の人が羨ましいと言うしかない。

 

老朽化で閉館の噂も聞こえるのだが、復興に一歩ずつ進んでいる阿蘇を訪れた際には是非体感して欲しくなる施設である。