転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気音が轟くスチームサウナ!牛深温泉センターやすらぎの湯

天草諸島の下島の最南端に位置する天草市牛深町。民謡の牛深ハイヤ節が有名であり、風光明媚な海沿いの景色、非常に豊かな海の幸が魅力な土地だ。そんな牛深の誇るやすらぎの湯。轟音が轟くスチームサウナが素晴らしい施設だ。 住所… 熊本県天草市久玉町2193…

豊富な種類の湯船にしっかりとしたサウナ、スチームサウナが魅力!つる乃湯 八代店

熊本県八代市の交通の玄関口である九州自動車道八代インターチェンジ。八代市内へのアクセスの際に重宝するインターであるが、そんな八代インターの近くにあるつる乃湯八代店。系列店の熊本インター店と同じく豊富な種類の湯船、しっかりとしたサウナ、スチ…

人吉温泉のリゾートホテルで味わうストロングサウナ!華の荘リゾートホテル

偉大なる大打者、川上哲治を生み出した熊本県人吉市。温泉地としても有名であり、市内には公衆浴場やホテルなどが軒を連ね、湯治客で人気の土地だ。そんな人吉にある華の荘リゾートホテル。リゾートホテルらしからぬストロングサウナが嬉しい施設である。 住…

カラッとしたサウナと水風呂の質の良さが光る天草のポツンとサウナ!天草ゆ楽園

熊本屈指のリゾート地、天草市。その天草市に位置する新和町。楊貴妃が安史の乱の際に一度死んだが、後に息を吹き返し、日本へ落のびる最中に天草の沖で船が難破し、新和町に流れ着き、竜洞山で生活していたという伝説がある土地だ。そんな新和町の山奥に佇…

公民館の一角にあるとは思えないクオリティ!パトリア千丁地域福祉保健センター

熊本県八代市。いぐさ、トマトの生産地として有名である反面、八代港の整備により工業地帯としても栄えた土地である。そんな八代市は千丁町にあるパトリア千丁。コミュニティセンターの中にあると思えないほどのクオリティ高いサウナ、温泉が素晴らしい施設…

広大なる阿蘇を望むホテルスパ!グリーンピア南阿蘇

熊本県南阿蘇村。当ブログでも何度も取り上げている土地であるが、訪れる度に水資源の豊富さに驚愕する素晴らしい水の生まれる郷である。そんな南阿蘇村にあるホテルグリーンピア南阿蘇。雄大な阿蘇の山を望むロケーションの良さが光る施設である。 住所… 熊…

珍しい汗流しカットマン撃退マシーンが設置された優良店!つる乃湯 熊本インター店

九州の交通の大動脈である九州自動車道。その九州自動車道でも最初に開通したインターチェンジである熊本インターチェンジのほど近くに構えるつる乃湯熊本インター店。交通アクセスの良さのみでなく、豊富な湯船の種類、本格的なサウナに珍しい汗流しカット…

山間部には珍しい潮湯と円やかな水風呂が魅力!ゆのまえ温泉湯楽里

熊本県南部に位置する球磨郡に属している湯前町。九州山脈に囲まれた山間部であり、山の幸が豊かな土地である。そんな湯前町にある湯楽里。山間には珍しい潮湯と優しくもガッツリ汗がかかるサウナ、円やかな水風呂が魅力の施設だ。 住所… 熊本県球磨郡湯前町…