転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日奈久温泉の旅館の心地良いサウナが魅力!潮青閣

熊本県はイグサの名産地である八代市。偉大なる演歌歌手の八代亜紀を生み出した土地。そんな八代市にある由緒正しき温泉地、日奈久温泉。藩営の温泉地として栄え、詩人の種田山頭火が愛した土地でもある。そんな日奈久温泉にある旅館、潮青閣。泉質の良い温…

日本一の石段の郷で味わう極上の温浴施設!佐俣の湯

熊本市から南東約30kmの場所に位置する美里町。約8割近くが山地・森林で囲まれ、甲佐岳、雁俣山、京丈山などの標高1000m級の山が連なる。また町内を緑川、釈迦院川などの河川が流れる水の町であり、長さ2.9キロにも及ぶ日本一の石段が名物の土地だ。そんな美…

白鷺も傷を癒した名湯とカラッとサウナ!下田温泉センター白鷺館

阿蘇と並ぶ熊本の有名観光地である天草市。そんな天草市にある下田温泉。開湯は740年前とされ、伝説によれば、白鷺が傷を癒しているところを発見したとされる。そんな伝説に因んだ名を持つ下田温泉センター白鷺館。コミュニティセンター感がありつつもガツン…

繁華街ど真ん中のアクセスの良さとしっぽり系のサウナが魅力!カーナA

熊本市の繁華街である下通り。大きなアーケード街が特徴的な繁華街であり、熊本屈指の歓楽街としても顔を持つ。そんな下通りと交差する銀座通り。数々の飲み屋などが連なる中心部の代表的な通りだ。そんな繁華街のど真ん中にあるカーナA。カプセルホテルとし…

水の生まれる里の水風呂とストロングサウナ!竹の倉山荘

熊本県南阿蘇。広大な阿蘇カルデラの南部に位置し、白川水源や竹崎水源など豊富な湧水群に恵まれた土地である(現に水の生まれる里白水高原という駅もある)。そんな南阿蘇村にある温泉旅館である竹の倉山荘。とんでもない水質の水風呂とカラッとした低湿サ…