転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

うさぎ追いし、かのサウナ!どんぐり村温泉センター

熊本県山鹿市。当ブログでも何度か取り上げた地域だが、山鹿温泉、菊鹿温泉、平山温泉など泉質の良い温泉に恵まれた熊本でも有数の温泉地だ。そんな熊本にあるどんぐり村温泉センター。放し飼いのうさぎに泉質の良い温泉、サウナが魅力の施設だ。 どんぐり村…

熊本県トップクラスのスチームサウナと天草オーシャンビューの外気浴!スパタラソ天草

天草諸島東部に位置する上天草市。島原の乱における一揆軍の最高指導者とされる天草四郎の生誕地としても知られる土地であり、風光明媚な海岸など自然に恵まれた土地だ。そんな上天草市にあるスパタラソ天草。熊本でもトップクラスのスチームサウナと絶景外…

渋さ溢れる雰囲気漂う源泉を利用したスチームサウナ!筌場温泉花手箱

熊本県人吉市。相良藩が栄えた城下町であり、温泉地としても有名だ。情緒ある城下町、温泉街が観光地として人気だが、令和2年7月豪雨で被災したことは記憶に新しい。今回の記事で取り上げるのは残念ながら豪雨被害により休業になってしまった筌場温泉花手箱…

2020年、これが私の選んだサウナ飯10選

以前のブログ記事で2020年の個人的サウナ10選を書いたのだが、そちらのスピンオフ企画として今回は個人的主観で選んだサウナ飯10選を記していきたいと思う。サウナ飯の定義だが、温浴施設のレストランでの食事を指したり、サウナ後に食べるご飯のことを指し…

温泉、サウナ、コスパ全て熊本県下最強レベルの名店!千代湯

熊本県の北部に位置する山鹿市。傷付いた鹿が 湯に浸かっているのを見て温泉を発見した開湯伝説がある泉質豊かな山鹿温泉や山鹿灯籠祭りが有名な土地だ。また栗の生産地としても知られ、西日本一の生産量を誇る山鹿和栗は名産品だ。そんな山鹿が誇る名店、千…

不知火海のオーシャンビュー外気浴に流線型ととのい椅子!御立岬温泉センター

熊本県は南部に位置する芦北町。漁業が盛んな土地であり、赤海老や太刀魚などの海産物が名物だ。うたせ船による独特の漁が行われており、漁がないシーズンには観光向けのうたせ船にも乗ることが出来る。また、アニメ化された「放課後ていぼう日誌」の舞台で…

2020年、これが私の選んだサウナ10選

光陰矢の如し。2020年もあっという間に11月で師走になったら更に体感速く過ぎ去っていくのだろう。ましてや、今年は新型コロナという未曾有の事態であり、例年のように花見だ!夏祭りだ!ハロウィンだ!なんていうイベントの楽しさが一切享受出来なかった記…

利便性、おもてなし、雰囲気の良さ抜群のホテルサウナ!レフ熊本 by ベッセルホテルズ

熊本市中心部のアーケードを中心とした繁華街である下通り。その南端から西側にあるアーケード街、新市街。抜けた先にはバスターミナル、路面電車の駅といった交通機関や大型商業施設であるSAKURA MACHIなどに近接しており、まさに熊本の街中といった場所だ…

ダンディズム溢れる工業都市の名サウナ!鍛冶町サウナ

九州の玄関口、北九州市。小倉藩主・細川忠興が築城した「小倉城」を中心に城下町として栄え、日本の産業近代化以降では製鉄所など巨大工業都市として発展した。またかつては小倉陸軍造兵廠など軍都の役割も持ち、市内の一部にはその名残をとどめる。そんな…

カラカラストロングサウナと飲める大阿蘇地下水の水風呂!月廻り温泉

南阿蘇、阿蘇山の南東部に位置する高森町。阿蘇地方の奥に面しているため、奥阿蘇という名称通りの長閑な土地であり、南阿蘇の豊かな山野「田園など日本の原風景が広がる。また素朴な味わいの「高森田楽」や炭焼き地鶏が有名な土地でもある。そんな高森町に…

しっかりとサウナ好きのツボを抑えた銘店!熊本城温泉 城の湯

熊本市中心部のやや北に位置する上熊本。上熊本駅、市電、熊本電鉄やバスなど公共機関が多く、中心街へのアクセスが非常に良い。夏目漱石、加藤清正、小泉八雲など歴史上の人物と縁が深く、上熊本駅は夏目漱石が初めて熊本に降り立った駅らしい。そんな新旧…

泉質、サウナ、水風呂どれも間違いなしの銘店!阿蘇坊中温泉夢の湯

熊本県阿蘇市。熊本のみならず全国的に有名な観光地であり、大規模なカルデラの壮大な景色、酪農や田園など長閑な自然に囲まれた風光明媚な土地である。そんな阿蘇市の中心部に再オープンした夢の湯。阿蘇の名水に本格派サウナ、温泉まで素晴らしい施設であ…

マイルドなサウナに露天水風呂!ウェルネススクエアー和楽

熊本市は南区にある御幸地区。田園広がる長閑な地帯だが、ここ最近では戸建て住宅が新しく立ち並び、徐々にベッドタウンとして発展しつつある土地。そんな御幸地区に位置するウェルネススクウエアー和楽。マイルドなサウナが魅力の病院が運営する施設である…

本格的なオートロウリュと攻めた水風呂がたまらない!嘉島湯元 水春

熊本県の中心都市である熊本市の南部に位置している嘉島町。水資源の豊かさからサントリーの工場もあり、また熊本市へのアクセスが良いため、近年ではベッドタウンとして発展している地域だ。そんな嘉島町にあるイオンモール熊本の敷地内にある温浴施設であ…

広大なスペースに本格派サウナが魅力!玉名温泉つかさの湯

熊本県玉名市に位置する玉名温泉。かつては「三井の奥座敷」として栄え、熊本市からのアクセスも良いため、日帰り温泉旅行先として人気の土地である。そんな玉名温泉にある九州最大級の温浴施設、つかさの湯。文字通り広大なスペースが自慢のスパ銭である。 …

熊本での令和初の新規オープン銭湯!神水公衆浴場

熊本市中央区神水(くわみず)。熊本市民の憩いの場として親しまれる江津湖のほど近くだ。名前の通り、水資源が豊富な熊本ならではの地名であり、「くわ」とは細やかに美しいということを意味する古語らしい。昔の人は江津湖に流れる水を見て名付けたかもし…

熊本屈指のスパリゾート!菊南温泉あがんなっせ

熊本市北区鶴羽田。熊本中心部から車で20分程度の距離に位置し、昔からの閑静な住宅地である。そんな住宅街に構える菊南温泉あがんなっせ。熊本でも屈指のスパリゾートとして中々のクオリティを保つ温浴施設だ。 住所…熊本県熊本市北区鶴羽田3-10 電話…096-3…

プールだ!サウナだ!バイブラ水風呂だ!エミナース温泉 七福の湯

熊本市から東部に位置する益城町。熊本空港や九州自動車道の益城熊本空港インターチェンジなどがある交通の拠点で熊本市のベッドタウンとしても発展している土地でありつつ、スイカやメロンなどの生産も盛んな土地である。かの有名なドモホルンリンクルの会…

名選手、荒木雅博のお膝元の地にある名湯と安定感あるサウナ!大谷の湯

熊本県中部にある菊池郡に属する菊陽町。アライバコンビとして多くの野球ファンを魅了した元中日ドラゴンズの荒木雅博の出身地であり、近年、熊本市のベッドタウン化が進み、人口増加率が全国トップクラスとなっている。そんな菊陽町にある源泉掛け流しの美…

ビジネスホテルとは思えぬ趣きある内観にストロング系サウナ!ビジネスホテルさ蔵いわい温泉

人吉市は相良氏に統治されていた名残が残る「九州の小京都」とも讃えられる風情ある城下町であり、温泉も昭和風情残る施設が各所に点在している。そんな中でもサウナ付きで風情あるビジネスホテルとしてオススメしたいのがいわい温泉である。 ビジネスホテル…

源泉掛け流しラジウム泉を最大限活用した城下町のスチームサウナ!幸福温泉

熊本県人吉市。古くは人吉・球磨地方の中心地で、人吉藩相良氏の城下町として栄えた。市内中心部に熊本県唯一の国宝である青井阿蘇神社があり、人気漫画の夏目友人帳の舞台となった土地である。また、打撃の神様と謳われる川上哲治、ショートコントのフォー…

熊本屈指の源泉掛け流し温泉と地下水ダバダバ水風呂が自慢の銘店!梶尾温泉

熊本市北区にある梶尾町。熊本の中心部から車で約20分と市内から一番近い温泉地である菊南温泉にほど近い閑静な住宅街である。そんな住宅街に熊本屈指の泉質の温泉と良きサウナ、水風呂を有する施設。それこそが梶尾温泉である。記したように熊本市内からも…

ゆるキャラ、サガラッパも大好き⁉︎さがら温泉茶湯里

熊本県南部に位置する相良村。「相性が良くなる村」として愛をテーマに地域づくりを進めており、バレンタインデーには男女の仲を取り持つバレンタイン祭や定期的な婚活イベントなど名に肖った町おこしに取り組んでいる村だ。そんな相良村にある茶湯里(さゆ…

火の国チンピリ、塩爆ドーム、ととのいブランコ味わえば、心も体もピースフル!ピースフル優祐悠

九州道の熊本インター最寄りに位置する温浴施設、ピースフル優祐悠。残念ながらコロナ禍の影響を受けてしまい、言われも無い誹謗中傷に曝されたという悲しい出来事もあった。この辺は事情を知る愛好家はご存知だと思うし、調べて頂いたら出てくると思うので…

熊本屈指のスチームサウナと球磨川水系の水風呂が最高!五木村温泉夢唄

球磨郡北部に位置する五木村。村全体が九州山地の山岳地帯にあるため、深い峡谷が縦横に走る急峻な地形が特徴で総面積の96.2%を山林が占めるため、林業が盛んな地域。また熊本を代表する民謡の一つである「五木村の子守唄」の発祥の地である。そんな五木村…

あさぎり町ヘルシーランド薬師温泉

熊本県南部に位置するあさぎり町。球磨郡を構成する地域であり、秋から冬にかけて名の通り「朝霧」に包まれ、霊峰「白髪岳」が聳え、田園風景と球磨川が流れる長閑な土地だ。そんなあさぎり町にあるヘルシーランド薬師温泉。清潔感に溢れ、随所に優しさを感…

ロウリュのアロマに抗菌・抗ウイルス効果はあるのか?

近年、数多くの温浴施設で実施されているサービスであるロウリュ・アウフグース。ロウリュとは元々はフィンランド語で蒸気を意味し、アウフグースはドイツ式の入浴方法でロウリュして発生した蒸気をタオルで攪拌することを意味する。 日本においてはアウフグ…

偉大なる柔道家を生み出した山都町の銘店!通潤山荘

熊本県東部に位置する山都町。九州のほぼ真ん中に位置していることから、「九州のへそ」を商標登録しており、嘉永7年(1854年)に造られた日本最大の石造りアーチ式水道橋である通潤橋が有名な土地だ。通潤橋からの放水は壮大で観光名所ともなっており、虹の…

恐竜の里に愛された温浴施設!みふね観音温泉 華ほたる

熊本県上益城郡にある御船町。日本で初めて肉食恐竜の化石「御船竜」が発見された土地であり、恐竜博物館など町ぐるみで恐竜の里としてPRしている。そんな御船町にある華ほたる。残念ながら2020年3月31日で閉店してしまうが、今回はその勇姿を記していきたい…

クラリティを感じる名水の水風呂!四季の森

阿蘇山、阿蘇カルデラの南部に位置する南阿蘇村。村内には白川水源や竹崎水源など数々の名水が生まれ、「平成の名水百選」に登録されている南阿蘇村湧水群があり、水の里として知られる。そんな熊本県いや全国でも有数の水の里で味わえるクリア感が溢れる水…