転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

由緒ある旅館で味わう日本古来のサウナ、蒸し風呂!杖立温泉 純和風旅館泉屋

熊本は阿蘇の小国町にある杖立温泉。大分県との県境に跨る温泉地であり、阿蘇地域の最奥に位置するため九州の奥座敷との異名も持つ。一説によると杖の助けを借りてやってきた人が、湯治により健康を取り戻し、帰る時には杖無しで帰るということから杖立とい…

震災を乗り越えた人の温かみが感じられる素敵な施設!益城町民憩いの家

熊本県中部にある益城町。熊本市内へのアクセスの良さからベッドタウンとして発展している地域でもあり、スイカなど農業も盛んな土地だ。また熊本地震による被害も甚大だったが、人々の努力により一歩一歩復興に向かい進んでいる土地だ。その益城町にある益…

ミシュラン掲載ホテルで味わうモダンジャズの流れる名サウナ!湯の児 海と夕やけ

熊本県水俣市にある湯の児温泉。八代海の海岸線沿いにあり、キラキラと輝く海が綺麗な温泉地だ。古くから温泉が湧いていたといわれ、景行天皇の熊襲征討の際、発見したと伝えられる歴史を持ち、傷ついた海亀が湯浴みをしていたため発見されたという様々な伝…

水俣で味わうバイブラ水風呂!魚がうまい宿 齋藤旅館

熊本県は最南部に位置する水俣市。かの公害である水俣病というイメージが強いが、不知火海に面し、豊富な海の幸、山の幸に恵まれた風光明媚な土地である。そんな水俣市にある旅館、齋藤旅館。熊本では珍しいバイブラ水風呂が魅力の施設だ。 住所…熊本県水俣…