転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2023年、これが私の選んだサウナ飯10選

12月にも入ると毎年毎年「今年は本当に時が経つのが速いな〜」と思うものなのだが、今年も例年にもれず、否、例年以上に月日が過ぎるのが早く感じた。そんな中でも数多くのサウナに入れたこと、そしてサウナ後の食事、俗にいうサウナ飯に巡り会えたことに感…

2023年、これが私の選んだサウナ10選

さてさて、早いもので2023年も残り2ヶ月を切っている。2023年はコロナが5類に指定されたこともあり、これまでのコロナ禍とは違った雰囲気で徐々に日常が戻ってきているのを感じる(とはいえ、感染症に対応してくれている医療従事者の方々には頭が下がるばか…

我が青春のサウナ室よ、永遠なれ!別府わくわく温泉かっぱの湯

温泉大国である大分県。その中でも全国的な知名度を誇る別府市。街中の至る所に公衆浴場が溢れ、市民の日常生活に温泉が完全に溶け込んでいる街。そんな別府でのスーパー銭湯のはしりとも言える施設、わくわく温泉かっぱの湯。残念ながら8月末で閉店する施設…

眼前に広がる天草灘を見ながらサウニング!総合交流ターミナル施設ユメール

天草市五和町に位置する通詞島。野生のミナミハンドウイルカが暮らす豊かな海に囲まれた小さな島であり、天草灘の長閑で美しい景観が保たれた島である。そんな通詞島にある総合交流ターミナル施設ユメール。浴場から眺める豊かな海が魅力的な施設だ。 住所… …

阿蘇の奥地の温泉地で味わう、世にも珍しいアンチエイジングサウナ!杖立温泉ひぜんや

熊本県は阿蘇の奥地、大分県と県境に跨いで広がる温泉地、杖立温泉。この地で湯治をした人が帰る時には杖なしで済むという効能の高さの言い伝えからその名が付いた。そんな杖立温泉に佇むホテル、ひぜんや。世にも珍しいアンチエイジングサウナが体験出来る…

名水の郷で味わう素晴らしき水風呂!阿蘇白水温泉瑠璃

九州屈指の観光地としても名が通り、豊富な水資源を有する熊本県の阿蘇地域。数々の水源地があることでも知られているが、そのうちの一つに白川水源があり、熊本市内の中央を流れる白川の源となっている。その白川水源の程近くにある阿蘇白水温泉瑠璃。素晴…

合宿所系サウナ好きには堪らない!神園山荘

熊本市東区に位置し、Jリーグのロアッソ熊本のホームスタジアムであり、ラグビーW杯の試合会場にもなった、えがお健康スタジアムを有する熊本県民運動公園。その傍らに構える神園山荘。宿泊施設の日帰り温泉なのだが、合宿所系サウナが好きな人にはドンズバ…

大正時代に創業の温泉銭湯が令和にオートロウリュ付きサウナへリニューアル!薬師温泉

鹿児島市の中央部に位置している薬師。かつて、薬草苑にあり、その苑内に薬師如来が祀られていたことに由来しているといわれる土地であり、鹿児島中央駅からのアクセスも良いため、住宅地として発展している町だ。そんな薬師に大正8年に創業した薬師温泉。令…

山鹿温泉の源泉を利用したミストサウナ!サンパレス松坂

当ブログでも山鹿温泉地区の泉質、水質、サウナのレベルの高さを散々記してきたが、その山鹿温泉地区に源泉を利用した変わったミストサウナがある。その施設の名はサンパレス松坂。燃料費高騰のため、昨今はサウナ、水風呂が休止しているそうだが、非常に珍…

山鹿の奥座敷に佇む温泉旅館で味わう名泉とサウナ!平山温泉 湯の蔵

熊本県は北部に位置する山鹿市。山鹿温泉で有名な地区だが、その更に山間部に温泉施設や旅館が広がる平山温泉。山鹿の奥座敷とも云われる知る人ぞ知る温泉地だ。そんな平山温泉にある旅館 湯の蔵。素晴らしい泉質の温泉、水風呂にしっぽりとしたサウナが素敵…

一朝一夕では作れない歴史の重みとエモさを感じろ!梅乃湯

鹿児島県は大隅半島の西部に位置する錦江町。海と山の自然豊かな土地であり、プレミアム焼酎として著名な魔王の蔵元がある土地でもある。そんな錦江町にある梅乃湯。令和から一気に戦前にタイムスリップしたような歴史を感じられる銭湯だ。 住所… 鹿児島県肝…

熊本市内屈指の外気浴!天然温泉ぶぶたん

熊本市の東部に位置する東区。商業施設や医療機関、学校なども多く、都会の利便性を持つ一方、1日40万トンの湧水量を誇る江津湖を中心とした動植物園を有する自然豊かな地域でもある。 近年では熊本市中央区へのベッドタウン化も進み発展を遂げている。そん…

サウナ後に天草の海を眺めながらの外気浴!さざ波の湯

天草市有明町。熊本屈指の観光地である天草に位置する町であり、特産品のタコや露天風呂から四郎ケ浜、御幸ヶ浜などの海水浴場が人気の土地だ。そんな有明町ある道の駅リップルランドに併設されているさざ波の湯。天草の海、島原半島や普賢岳を眺めることが…

河童の伝説が伝わる場所で入るマイルド系サウナ!栖本温泉河童ロマン館

熊本県屈指の観光地、天草。その天草市の東部を占める地域である栖本町は中世豪族である天草五人衆の一人、栖本氏にちなむ土地だ。甘夏ミカンやクルマエビ養殖などが盛んな土地であり、他の天草地区と同じく風光明媚な土地である。そんな栖本に位置する河童…

2022年によく聴いたアルバム

早いもので2023年も既に5日が過ぎ去った。このままアッという間に12月になって「今年も早かったね〜」なんて言うのは毎年恒例な感じだろう。ともあれ、大病を患うこともなく健康で2022年を過ごして無事に年を越せたことに感謝だ。そして今更ではあるが、2022…

2022年、これが私の選んだサウナ飯

さて、先日のブログ記事で2022年度の個人的サウナ10選を記したのだが、今回はそのサウナ飯版、2022年のサウナ飯を記していきたい。2020年、2021年も同じ内容を記事にしているが、やはりサウナに入った後は美味しいものを食べたいものである。あくまで個人的…

2022年、これが私の選んだサウナ10選

コロナ禍が相変わらず続いた2022年。いつになったらこの流行病は収束するのか…前のような生活に戻るのか…と考えない日はないが、もう既に時代の激流の最中にあってコロナゼロよりも上手く付き合っていくようにマインドセットしていかないといけないんだろう…

高レベルの釜風呂ミストサウナが魅力!東陽交流センターせせらぎ

八代市東陽町。かつては東陽村として八代郡を構成した。種山石工(たねやまいしく)という江戸時代後期から明治・大正時代にかけて、熊本県内のみならず県外にも眼鏡橋を架け、熊本を代表する観光地の通潤橋も手掛けた技術者集団が有名な土地だ。そんな東陽…

プールあり、ジムあり!総合健康施設で味わう本格派サウナ!ユーパレス弁天

熊本市に隣接しベッドタウンとして人口増加著しい合志市。住みたい町ランキングでも九州圏内でもトップに入るほど発展を遂げている。そんな合志市にあるユーパレス弁天、プールにジム、温泉と総合健康施設として充実した設備を誇りながらしっかりとしたサウ…

玉名市の誇るコミセン系施設の銘サウナ!ゆとりーむ

熊本県の由緒ある温泉地である玉名温泉。ホテルや旅館などが立ち並ぶ地区であるが、そんな温泉街には珍しいコミュニティセンター系施設であるゆとりーむ。コミセン系施設のサウナが好きな人にはもってこいの銘店である。 住所… 熊本県玉名市横島町横島3923 …

ギリシャ感プンプンの浴場で味わうマイルド系サウナ!ホテルしらさぎ

熊本は玉名市にある玉名温泉。三井炭鉱で栄えた大牟田市、荒尾市から近いことから「三井の奥座敷」として栄えた。現在は最盛期よりも衰退し、温泉旅館もかつての半数以下となっているが、歴史ある旅館やホテルが並ぶ温泉街だ。そんな玉名温泉にあるホテルし…

素晴らしいDIYサウナに飲める水風呂!社長さんに天晴れ!トトノウバイ

「いつか自分の手でサウナを作ってみたい…」サウナ好きなら誰もがそんなことを想像したことは一度はあるだろう。自分好みの、自分が理想とするサウナをこの手で作るなら動線はこうしたり、水風呂はああしたり…などと夢を膨らますが、「でも、DIYスキルが無い…

伝統とラグジュアリー感が漂う素敵な旅館のミストサウナ!平山温泉 旅館善屋

熊本は県北部に位置する山鹿温泉。その山鹿温泉の更に山奥に位置する山鹿温泉の奥座敷とも言われる平山温泉。加藤清正公が汗疹を治したと伝えられ、古くから病を癒す場として温泉が開かれたという伝説があり、 皮膚に対する効能が高い温泉として知られている…

クイズミリオネアの賞金で建てたミリオネア風呂!せと乃湯

熊本県の北部に位置する山鹿温泉。知る人ぞ知る温泉地であり、素晴らしく泉質が良い名泉としても名高い。そんな山鹿温泉にあるせと乃湯。かの一世を風靡したクイズミリオネアの賞金で建てた露天風呂とスチームサウナが魅力の施設だ。 住所… 熊本県山鹿市平山…

温泉の蒸気を活かしたスチームサウナに阿蘇の地下水の水風呂!わいた温泉 ゆけむり茶屋

熊本県阿蘇群小国町に位置するわいた温泉郷。阿蘇郡小国町と大分県玖珠郡九重町の境にある 美しい円錐形の涌蓋山の麓にあり、豊富な地熱を源にした温泉地帯だ。わいた温泉の蒸気を存分に活かしたスチームサウナが味わえるゆけむり茶屋。心身共に潤うことが出…

天草で楽しむ貸切サウナ小屋!光アイランド

熊本を代表するリゾート地、天草。風光明媚な海沿いの景色に囲まれ、温泉も湧く土地であるため、海水浴などのレジャーのみならず湯治などでも屈指の人気を誇る観光地だ。そんな天草は上天草市にある光アイランド。日帰りBBQや宿泊ロッジを営んでいるアウトド…

熊本唯一のナノミストサウナを味わう!阿蘇内牧音泉 湯楽

阿蘇山の麓に位置する阿蘇内牧温泉。阿蘇温泉郷の一つで同温泉郷最大の温泉地であり、夏目漱石、種田山頭火、与謝野鉄幹・晶子夫妻など多くの文化人が訪れている。ちなみに、夏目漱石はこの地を舞台に「二百十日」を執筆しているという所縁の深い温泉地だ。…

蒸気音が轟くスチームサウナ!牛深温泉センターやすらぎの湯

天草諸島の下島の最南端に位置する天草市牛深町。民謡の牛深ハイヤ節が有名であり、風光明媚な海沿いの景色、非常に豊かな海の幸が魅力な土地だ。そんな牛深の誇るやすらぎの湯。轟音が轟くスチームサウナが素晴らしい施設だ。 住所… 熊本県天草市久玉町2193…

豊富な種類の湯船にしっかりとしたサウナ、スチームサウナが魅力!つる乃湯 八代店

熊本県八代市の交通の玄関口である九州自動車道八代インターチェンジ。八代市内へのアクセスの際に重宝するインターであるが、そんな八代インターの近くにあるつる乃湯八代店。系列店の熊本インター店と同じく豊富な種類の湯船、しっかりとしたサウナ、スチ…

人吉温泉のリゾートホテルで味わうストロングサウナ!華の荘リゾートホテル

偉大なる大打者、川上哲治を生み出した熊本県人吉市。温泉地としても有名であり、市内には公衆浴場やホテルなどが軒を連ね、湯治客で人気の土地だ。そんな人吉にある華の荘リゾートホテル。リゾートホテルらしからぬストロングサウナが嬉しい施設である。 住…