転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

温泉旅館と侮るなかれ!熱圧あるサウナとキンとした水風呂が絶品!日奈久温泉しのはらホテル浜膳

八代市の日奈久温泉。ばんぺい湯のブログ記憶にも記した通り、詩人・種田山頭火が愛した温泉地であり、細川藩営として栄えた趣きある湯治場だ。そんな日奈久温泉で旅館業を営むしのはらホテル浜膳。ホテルのサウナと侮るなかれ、ガツンとしたサウナ室と透明…

鹿児島銭湯サウナ界の絶対的エース!一本桜温泉センター

西郷隆盛や大久保利通など数々の維新志士を生み出し、長渕剛の故郷である鹿児島市。県のシンボルである桜島や薩摩地鶏、黒豚などグルメを美味しい素晴らしい土地だ。鹿児島市は実は銭湯大国であり、銭湯の殆ど全てが天然温泉。そのため地元の人は銭湯に行く…

種田山頭火が愛した温泉地の本格派サウナ!日奈久温泉センターばんぺい湯

熊本県八代市。かの有名な歌手、八代亜紀の故郷であり、平成最後の三冠王である松中信彦を輩出した土地だ。八代市に位置するは日奈久温泉。詩人・種田山頭火が愛好したことで知られ、細川藩営の温泉として栄えたので趣きある町並みが魅力の温泉地だ。そんな…

ラジウム泉が降り注ぐ唯一無二のラドンミストサウナ!ならのさこ温泉

熊本屈指の温泉地である山鹿温泉。大分の別府温泉並みに泉質が良いと言う温泉ツウもいるくらいの評価されている温泉地だ。そんな山鹿に珍しいラジウム泉がミスト状で降り注ぐミストサウナを備えた施設がある。その名もならのさこ温泉。熊本では恐らく唯一の…

阿蘇の地下水掛け流しで15度キープの素晴らしき水風呂!アゼリア21

熊本県阿蘇市。熊本地震で甚大な被害を受けた土地だが、復旧道路や豊肥線の全線開通など復興に向けて徐々に歩を進めている。熊本屈指の観光地でもあるため、早期でのインフラ整備は嬉しい限りだ。そんな阿蘇市にあるアゼリア21。健康増進施設といった趣向の…

湯の街、別府の誇る銘スパ銭!スーパー温泉やまなみの湯

日本屈指の湯の街、別府。温泉の蒸気を利用した蒸し湯や地獄蒸し、豊富に湧き出る泉質に注目が集まることが多いが、別府にも中々のクオリティを保つスーパー銭湯もある。その名もスーパー温泉やまなみの湯。コスパの良さとセッティングの良いサウナが魅力で…

日本屈指の熱さ⁉︎激熱温泉スチームの蒸し湯を体感すべし!みかゑり温泉 

前回の記事でも記載したが、日本有数の温泉地である別府温泉。古くから庶民の生活に温泉が根付いてきた土地であり、数々の泉質の温泉が湧く湯の街だ。そんな別府温泉で体験出来る激熱の温泉蒸気を利用したスチームサウナがある。その名もみかゑり温泉。決し…

温泉熱と石菖を利用した唯一無二のジャパニーズ公式サウナ!鉄輪むし湯

別府温泉。大分県は別府市内の各地に数百ある温泉の総称であり、別府、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、亀川、柴石の代表的な8つの地区をまとめて別府八湯とも呼ばれる。その中で温泉街の山手の坂に位置する鉄輪温泉にある鉄輪むし湯。日本でここでしか味…

総合型レジャー系道の駅で味わえる低湿サウナ!菊水ロマン館

熊本県の北西部に位置する和水町。大河ドラマ「いだてん」の主人公として取り上げられた日本マラソンの父、金栗四三を生み出した土地である。和水町を通る九州の交通の大動脈である九州自動車道、菊水インターチェンジの直ぐそばにある菊水ロマン館。低温な…

2021年版、熊本サウナ旅のすゝめ【熊本市内】

世界が未曾有のパンデミックに陥って、はや1年近く経とうとしている。「コロナが無ければねぇ…」というセリフを去年から何回、いや何百回聞いたかわからないし、言ったかもわからないが、このセリフが最早立派な常套句として成立してしまっていることにやる…

第三セクターと侮るなかれ!天草を代表する名店、河浦町にあり。天然温泉 愛夢里(あむり)

阿蘇地域と双璧を成す熊本のリゾート地である天草諸島。マリンスポーツや釣りなどを楽しむ観光地として有名であり、天草諸島の下島南部に位置する河浦町は世界遺産に登録された潜伏キリシタンの里として知られる﨑津天守堂のある﨑津集落で有名だ。そんな河…

ここはバリ?それとも熊本?異国情緒漂うリゾートスパで味わう温泉、サウナ!隠れ家温泉 古保山リゾート

熊本の中央部に位置する宇城市は松橋町。アトランタ、シドニー五輪に出場した名長距離走選手である川上優子の出身地であり、肥沃な土地を利用した蓮根の名産地としても知られる。そんな松橋町の古保山に位置する古保山リゾート。バリ風の外観、内観はまさに…

気分はまるで親戚のお宅訪問!人々の営みと優しさに包まれた銭湯、龍の湯

熊本市中央区琴平町。全国的に有名な施設である湯らっくすから近くに位置する閑静な住宅街だ。そんな住宅街の中にある銭湯、龍の湯。まるで親戚の家に来たかのような錯覚に陥いる生活感が溢れた優しい銭湯である。 龍の湯 住所…熊本県熊本市中央区琴平本町5-…

ドライサウナと相性抜群の鉄分豊富な赤湯が自慢!しあわせの湯

熊本市南区は富合町。熊本のサウナ事情に詳しい方なら一度は聞いたことのあるだろう太陽神こと富合サウナランドの立地する土地だ。その富合サウナランドの近隣に鉄分を豊富に含んだ肌触り滑らかな赤湯が味わえる施設がある。その名もしあわせの湯。サウナ好…

旧炭鉱の街に佇む優良健康増進施設!荒尾温泉ドリームの湯

熊本県は北西部にある荒尾市。かつては大牟田市とともに三井三池炭鉱により栄えた炭鉱の町であり、万田坑は世界遺産にも登録されている。梨などの農産物も有名でソロキャンプブームを牽引するお笑い芸人ヒロシの出身地でもある。そんな荒尾市にある荒尾温泉…

低価格高クオリティ、訪れればまさにわくわく!店名に偽り無しの菊池温泉の名店、菊池わくわく温泉

熊本県北部に位置する菊池市。その中心部、隈府一帯にある温泉郷、菊池温泉。1954年に開湯し、「熊本市の奥座敷」として栄えた歴史を持つ温泉だ。そんな温泉地にある菊池わくわく温泉。サウナ、スチームサウナ、水風呂のクオリティの高さに格安な入浴料…店名…

デコポンの里にあった銘店!不知火温泉センター

デコポンの発祥地である宇城市不知火町。宇土半島の先端に位置し、八代海に面する長閑な土地だ。そんな不知火町にあった不知火温泉センター。残念ながら新型コロナの影響で廃業してしまったが、町民に愛された素敵な施設だったため、過去の訪問時の記録をこ…

天然にがり冷泉に3種のサウナが堪らない銘店!なごみ温泉やすらぎの湯

熊本県の中央部に位置する宇城市。八代海に面していることから、かつては天草諸島への入口として栄えた歴史があり、一部が港湾史跡となっている。世界遺産の構成資産の一つである三角港がその代表例であり、八代海に浮かぶ蜃気楼の一種である「不知火」が有…

うさぎ追いし、かのサウナ!どんぐり村温泉センター

熊本県山鹿市。当ブログでも何度か取り上げた地域だが、山鹿温泉、菊鹿温泉、平山温泉など泉質の良い温泉に恵まれた熊本でも有数の温泉地だ。そんな熊本にあるどんぐり村温泉センター。放し飼いのうさぎに泉質の良い温泉、サウナが魅力の施設だ。 どんぐり村…

熊本県トップクラスのスチームサウナと天草オーシャンビューの外気浴!スパタラソ天草

天草諸島東部に位置する上天草市。島原の乱における一揆軍の最高指導者とされる天草四郎の生誕地としても知られる土地であり、風光明媚な海岸など自然に恵まれた土地だ。そんな上天草市にあるスパタラソ天草。熊本でもトップクラスのスチームサウナと絶景外…

渋さ溢れる雰囲気漂う源泉を利用したスチームサウナ!筌場温泉花手箱

熊本県人吉市。相良藩が栄えた城下町であり、温泉地としても有名だ。情緒ある城下町、温泉街が観光地として人気だが、令和2年7月豪雨で被災したことは記憶に新しい。今回の記事で取り上げるのは残念ながら豪雨被害により休業になってしまった筌場温泉花手箱…

2020年、これが私の選んだサウナ飯10選

以前のブログ記事で2020年の個人的サウナ10選を書いたのだが、そちらのスピンオフ企画として今回は個人的主観で選んだサウナ飯10選を記していきたいと思う。サウナ飯の定義だが、温浴施設のレストランでの食事を指したり、サウナ後に食べるご飯のことを指し…

温泉、サウナ、コスパ全て熊本県下最強レベルの名店!千代湯

熊本県の北部に位置する山鹿市。傷付いた鹿が 湯に浸かっているのを見て温泉を発見した開湯伝説がある泉質豊かな山鹿温泉や山鹿灯籠祭りが有名な土地だ。また栗の生産地としても知られ、西日本一の生産量を誇る山鹿和栗は名産品だ。そんな山鹿が誇る名店、千…

不知火海のオーシャンビュー外気浴に流線型ととのい椅子!御立岬温泉センター

熊本県は南部に位置する芦北町。漁業が盛んな土地であり、赤海老や太刀魚などの海産物が名物だ。うたせ船による独特の漁が行われており、漁がないシーズンには観光向けのうたせ船にも乗ることが出来る。また、アニメ化された「放課後ていぼう日誌」の舞台で…

2020年、これが私の選んだサウナ10選

光陰矢の如し。2020年もあっという間に11月で師走になったら更に体感速く過ぎ去っていくのだろう。ましてや、今年は新型コロナという未曾有の事態であり、例年のように花見だ!夏祭りだ!ハロウィンだ!なんていうイベントの楽しさが一切享受出来なかった記…

利便性、おもてなし、雰囲気の良さ抜群のホテルサウナ!レフ熊本 by ベッセルホテルズ

熊本市中心部のアーケードを中心とした繁華街である下通り。その南端から西側にあるアーケード街、新市街。抜けた先にはバスターミナル、路面電車の駅といった交通機関や大型商業施設であるSAKURA MACHIなどに近接しており、まさに熊本の街中といった場所だ…

ダンディズム溢れる工業都市の名サウナ!鍛冶町サウナ

九州の玄関口、北九州市。小倉藩主・細川忠興が築城した「小倉城」を中心に城下町として栄え、日本の産業近代化以降では製鉄所など巨大工業都市として発展した。またかつては小倉陸軍造兵廠など軍都の役割も持ち、市内の一部にはその名残をとどめる。そんな…

カラカラストロングサウナと飲める大阿蘇地下水の水風呂!月廻り温泉

南阿蘇、阿蘇山の南東部に位置する高森町。阿蘇地方の奥に面しているため、奥阿蘇という名称通りの長閑な土地であり、南阿蘇の豊かな山野「田園など日本の原風景が広がる。また素朴な味わいの「高森田楽」や炭焼き地鶏が有名な土地でもある。そんな高森町に…

しっかりとサウナ好きのツボを抑えた銘店!熊本城温泉 城の湯

熊本市中心部のやや北に位置する上熊本。上熊本駅、市電、熊本電鉄やバスなど公共機関が多く、中心街へのアクセスが非常に良い。夏目漱石、加藤清正、小泉八雲など歴史上の人物と縁が深く、上熊本駅は夏目漱石が初めて熊本に降り立った駅らしい。そんな新旧…

泉質、サウナ、水風呂どれも間違いなしの銘店!阿蘇坊中温泉夢の湯

熊本県阿蘇市。熊本のみならず全国的に有名な観光地であり、大規模なカルデラの壮大な景色、酪農や田園など長閑な自然に囲まれた風光明媚な土地である。そんな阿蘇市の中心部に再オープンした夢の湯。阿蘇の名水に本格派サウナ、温泉まで素晴らしい施設であ…