転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爺ちゃん、婆ちゃん、トロンサウナでとろんとろん…ふれあい交流センターえびすの湯

熊本県南部に位置し、球磨郡に属する多良木町。1995年に1試合19奪三振の日本新記録を達成した名投手、野田浩司を生み出した土地。近年、過疎化が進み野田浩司の出身校である多良木高等学校も2019年に廃校に。しかし、日本三大急流である球磨川など豊富な水資…

ピアノも外気浴もあるでよ!ラブホテルサウナ、セルバリゾート

以前、ラブホテルに付いているサウナへの潜入記事を書いたのだが、思った以上に反響があり、過去1番のアクセス数を記録。エロ要素一切無しの記事に何故そこまでアクセスがあるのか不思議だが、貸切サウナの一つの可能性は示せたかと思う。そんな中で有識者よ…

笑いあり、涙あり。大感動のフィナーレ、ジワンマプーヤ卒業式に行ってきた

湯らっくすのアウフグースマイスターであるアジアの大砲ジワン、アジアの虎マプーヤ。ジワンはネパールから、マプーヤはインドから遥々日本に来て、湯らっくすという施設でバイトを始めた(本業は学生)。 彼らが働き始めた時から彼らのアウフグースを受けた…

最も香るヴィヒタ水の抽出方法とは⁉︎

以前、自家製ヴィヒタの作り方をブログ記事にしたが、やはりヴィヒタを作った以上はロウリュする際に用いる水に自家製ヴィヒタを使用したヴィヒタ水を試してみたくなるものだ。しかし、ただ単に水にヴィヒタを浸けてするだけでは面白くない。どうすれば濃く…

日本三大急流を望むサウナと外気浴が魅力!温泉くま村湯の駅

熊本市から南へ約70kmの場所に位置し、村域の約9割が山林で、球磨川が村内を流れる球磨村。球磨川は日本三大急流として有名であり、日本最南端かつ九州ラフティングのメッカとしてレジャーシーズンには観光客で賑わいを見せる。そんな球磨村に2018年2月オー…

祝、復活!大福湯に復活の日に行ってきた

僕が愛してやまない熊本銭湯界のワンダーランドこと大福湯。お風呂の種類がとにかく豊富だし、サウナは2種類あるし、銭湯には珍しく冷凍サウナもある。行けば必ず好きになる銭湯だ。【詳しくは下記の記事をご覧ください https://dddtenkinzoku.hatenablog.c…