転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスホテルとは思えぬ趣きある内観にストロング系サウナ!ビジネスホテルさ蔵いわい温泉

人吉市は相良氏に統治されていた名残が残る「九州の小京都」とも讃えられる風情ある城下町であり、温泉も昭和風情残る施設が各所に点在している。そんな中でもサウナ付きで風情あるビジネスホテルとしてオススメしたいのがいわい温泉である。 ビジネスホテル…

源泉掛け流しラジウム泉を最大限活用した城下町のスチームサウナ!幸福温泉

熊本県人吉市。古くは人吉・球磨地方の中心地で、人吉藩相良氏の城下町として栄えた。市内中心部に熊本県唯一の国宝である青井阿蘇神社があり、人気漫画の夏目友人帳の舞台となった土地である。また、打撃の神様と謳われる川上哲治、ショートコントのフォー…

熊本屈指の源泉掛け流し温泉と地下水ダバダバ水風呂が自慢の銘店!梶尾温泉

熊本市北区にある梶尾町。熊本の中心部から車で約20分と市内から一番近い温泉地である菊南温泉にほど近い閑静な住宅街である。そんな住宅街に熊本屈指の泉質の温泉と良きサウナ、水風呂を有する施設。それこそが梶尾温泉である。記したように熊本市内からも…

ゆるキャラ、サガラッパも大好き⁉︎さがら温泉茶湯里

熊本県南部に位置する相良村。「相性が良くなる村」として愛をテーマに地域づくりを進めており、バレンタインデーには男女の仲を取り持つバレンタイン祭や定期的な婚活イベントなど名に肖った町おこしに取り組んでいる村だ。そんな相良村にある茶湯里(さゆ…

火の国チンピリ、塩爆ドーム、ととのいブランコ味わえば、心も体もピースフル!ピースフル優祐悠

九州道の熊本インター最寄りに位置する温浴施設、ピースフル優祐悠。残念ながらコロナ禍の影響を受けてしまい、言われも無い誹謗中傷に曝されたという悲しい出来事もあった。この辺は事情を知る愛好家はご存知だと思うし、調べて頂いたら出てくると思うので…

熊本屈指のスチームサウナと球磨川水系の水風呂が最高!五木村温泉夢唄

球磨郡北部に位置する五木村。村全体が九州山地の山岳地帯にあるため、深い峡谷が縦横に走る急峻な地形が特徴で総面積の96.2%を山林が占めるため、林業が盛んな地域。また熊本を代表する民謡の一つである「五木村の子守唄」の発祥の地である。そんな五木村…