転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島銭湯サウナ界の絶対的エース!一本桜温泉センター

西郷隆盛や大久保利通など数々の維新志士を生み出し、長渕剛の故郷である鹿児島市。県のシンボルである桜島や薩摩地鶏、黒豚などグルメを美味しい素晴らしい土地だ。鹿児島市は実は銭湯大国であり、銭湯の殆ど全てが天然温泉。そのため地元の人は銭湯に行く…

種田山頭火が愛した温泉地の本格派サウナ!日奈久温泉センターばんぺい湯

熊本県八代市。かの有名な歌手、八代亜紀の故郷であり、平成最後の三冠王である松中信彦を輩出した土地だ。八代市に位置するは日奈久温泉。詩人・種田山頭火が愛好したことで知られ、細川藩営の温泉として栄えたので趣きある町並みが魅力の温泉地だ。そんな…

ラジウム泉が降り注ぐ唯一無二のラドンミストサウナ!ならのさこ温泉

熊本屈指の温泉地である山鹿温泉。大分の別府温泉並みに泉質が良いと言う温泉ツウもいるくらいの評価されている温泉地だ。そんな山鹿に珍しいラジウム泉がミスト状で降り注ぐミストサウナを備えた施設がある。その名もならのさこ温泉。熊本では恐らく唯一の…

阿蘇の地下水掛け流しで15度キープの素晴らしき水風呂!アゼリア21

熊本県阿蘇市。熊本地震で甚大な被害を受けた土地だが、復旧道路や豊肥線の全線開通など復興に向けて徐々に歩を進めている。熊本屈指の観光地でもあるため、早期でのインフラ整備は嬉しい限りだ。そんな阿蘇市にあるアゼリア21。健康増進施設といった趣向の…