転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、これが私の選んだサウナ飯10選

以前のブログ記事で2020年の個人的サウナ10選を書いたのだが、そちらのスピンオフ企画として今回は個人的主観で選んだサウナ飯10選を記していきたいと思う。サウナ飯の定義だが、温浴施設のレストランでの食事を指したり、サウナ後に食べるご飯のことを指し…

温泉、サウナ、コスパ全て熊本県下最強レベルの名店!千代湯

熊本県の北部に位置する山鹿市。傷付いた鹿が 湯に浸かっているのを見て温泉を発見した開湯伝説がある泉質豊かな山鹿温泉や山鹿灯籠祭りが有名な土地だ。また栗の生産地としても知られ、西日本一の生産量を誇る山鹿和栗は名産品だ。そんな山鹿が誇る名店、千…

不知火海のオーシャンビュー外気浴に流線型ととのい椅子!御立岬温泉センター

熊本県は南部に位置する芦北町。漁業が盛んな土地であり、赤海老や太刀魚などの海産物が名物だ。うたせ船による独特の漁が行われており、漁がないシーズンには観光向けのうたせ船にも乗ることが出来る。また、アニメ化された「放課後ていぼう日誌」の舞台で…

2020年、これが私の選んだサウナ10選

光陰矢の如し。2020年もあっという間に11月で師走になったら更に体感速く過ぎ去っていくのだろう。ましてや、今年は新型コロナという未曾有の事態であり、例年のように花見だ!夏祭りだ!ハロウィンだ!なんていうイベントの楽しさが一切享受出来なかった記…

利便性、おもてなし、雰囲気の良さ抜群のホテルサウナ!レフ熊本 by ベッセルホテルズ

熊本市中心部のアーケードを中心とした繁華街である下通り。その南端から西側にあるアーケード街、新市街。抜けた先にはバスターミナル、路面電車の駅といった交通機関や大型商業施設であるSAKURA MACHIなどに近接しており、まさに熊本の街中といった場所だ…

ダンディズム溢れる工業都市の名サウナ!鍛冶町サウナ

九州の玄関口、北九州市。小倉藩主・細川忠興が築城した「小倉城」を中心に城下町として栄え、日本の産業近代化以降では製鉄所など巨大工業都市として発展した。またかつては小倉陸軍造兵廠など軍都の役割も持ち、市内の一部にはその名残をとどめる。そんな…