転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年版、熊本サウナ旅のすゝめ【熊本市内】

世界が未曾有のパンデミックに陥って、はや1年近く経とうとしている。「コロナが無ければねぇ…」というセリフを去年から何回、いや何百回聞いたかわからないし、言ったかもわからないが、このセリフが最早立派な常套句として成立してしまっていることにやる…

第三セクターと侮るなかれ!天草を代表する名店、河浦町にあり。天然温泉 愛夢里(あむり)

阿蘇地域と双璧を成す熊本のリゾート地である天草諸島。マリンスポーツや釣りなどを楽しむ観光地として有名であり、天草諸島の下島南部に位置する河浦町は世界遺産に登録された潜伏キリシタンの里として知られる﨑津天守堂のある﨑津集落で有名だ。そんな河…

ここはバリ?それとも熊本?異国情緒漂うリゾートスパで味わう温泉、サウナ!隠れ家温泉 古保山リゾート

熊本の中央部に位置する宇城市は松橋町。アトランタ、シドニー五輪に出場した名長距離走選手である川上優子の出身地であり、肥沃な土地を利用した蓮根の名産地としても知られる。そんな松橋町の古保山に位置する古保山リゾート。バリ風の外観、内観はまさに…

気分はまるで親戚のお宅訪問!人々の営みと優しさに包まれた銭湯、龍の湯

熊本市中央区琴平町。全国的に有名な施設である湯らっくすから近くに位置する閑静な住宅街だ。そんな住宅街の中にある銭湯、龍の湯。まるで親戚の家に来たかのような錯覚に陥いる生活感が溢れた優しい銭湯である。 龍の湯 住所…熊本県熊本市中央区琴平本町5-…

ドライサウナと相性抜群の鉄分豊富な赤湯が自慢!しあわせの湯

熊本市南区は富合町。熊本のサウナ事情に詳しい方なら一度は聞いたことのあるだろう太陽神こと富合サウナランドの立地する土地だ。その富合サウナランドの近隣に鉄分を豊富に含んだ肌触り滑らかな赤湯が味わえる施設がある。その名もしあわせの湯。サウナ好…

旧炭鉱の街に佇む優良健康増進施設!荒尾温泉ドリームの湯

熊本県は北西部にある荒尾市。かつては大牟田市とともに三井三池炭鉱により栄えた炭鉱の町であり、万田坑は世界遺産にも登録されている。梨などの農産物も有名でソロキャンプブームを牽引するお笑い芸人ヒロシの出身地でもある。そんな荒尾市にある荒尾温泉…

低価格高クオリティ、訪れればまさにわくわく!店名に偽り無しの菊池温泉の名店、菊池わくわく温泉

熊本県北部に位置する菊池市。その中心部、隈府一帯にある温泉郷、菊池温泉。1954年に開湯し、「熊本市の奥座敷」として栄えた歴史を持つ温泉だ。そんな温泉地にある菊池わくわく温泉。サウナ、スチームサウナ、水風呂のクオリティの高さに格安な入浴料…店名…