転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

繁華街ど真ん中のアクセスの良さとしっぽり系のサウナが魅力!カーナA

熊本市の繁華街である下通り。大きなアーケード街が特徴的な繁華街であり、熊本屈指の歓楽街としても顔を持つ。そんな下通りと交差する銀座通り。数々の飲み屋などが連なる中心部の代表的な通りだ。そんな繁華街のど真ん中にあるカーナA。カプセルホテルとしてのアクセスの良さとしっぽりとした綺麗なサウナが魅力の施設だ。

 

カーナA

住所…熊本県熊本市中央区中央街4-20 カーナA7ビル

電話…096-342-5002

営業時間…入浴のみは16時〜23時

     宿泊者は24時間利用可

入浴料…大人 400円

    小学生 300円

ホームページ…http://the-ginza.jp/

f:id:DDDtenkinzoku:20200704224125j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200704224132j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200704224129j:image

 

カーナAは浴場付きのカプセルホテルであり、元々はカプセル銀座という名前で営業していた。外来入浴も行なっており、受付で料金を支払うとタオル類を渡してくれる。

 

浴場内は丁寧に清掃されており、綺麗さがすごい。繁華街ど真ん中なのに全く人が入ってこないのも穴場スポット的だ。大きな湯船に貸切で入れることも高確率であるため、混雑を嫌う人にはもってこいだろう。何より繁華街ど真ん中にあるのも良い。

 

サウナは100度手前くらいの温度設定で10人ほどのスペース。低湿なセッティングで対流も反射熱も良い。熊本には珍しいオリンピア製電気ストーブ。サウナ室も綺麗でありサウナマットも清潔感あり。TV無いため浴場に流れている有線放送のJ POPが聴こえてくる。何というかしっぽりとしたサウナだ。

 

水風呂は膝くらいの深さだが、5名ほど入れる大きさ。プッシュ式の蛇口があるため、押しっぱなしにしたらオーバーフローで溢れさせることが可能。チラー無しで20度ほどのため低温の水風呂が好きな人には厳しいかもしれないけど、熊本は蛇口ひねれば地下水100%だから、その恩恵を感じられる水風呂だし、長めに入るには丁度いい温度だ。カプセルホテルの水風呂ですら地下水であることが水の都熊本であることを感じさせる。

 

外気浴スペースがないが、浴場の清潔感、アメニティ、カプセルホテルのサウナであると考えると十分。女性もサウナは同じセッティングで岩盤浴もあり。カプセルホテルは女性専用スペースもあり、1人客でも安心して利用出来るだろう。繁華街ど真ん中にあるため、観光の拠点として使うにはもってこいな施設である。