熊本は県北部に位置する山鹿温泉。その山鹿温泉の更に山奥に位置する山鹿温泉の奥座敷とも言われる平山温泉。加藤清正公が汗疹を治したと伝えられ、古くから病を癒す場として温泉が開かれたという伝説があり、 皮膚に対する効能が高い温泉として知られている。そんな平山温泉にある旅館善屋。ミストサウナと抜群の泉質が魅力の由緒正しき旅館だ。
電話…0968-44-1147
営業時間…9時〜21時
入浴料…大人 880円
子供 300円
ホームページ…https://www.hirayamaonsen-zenya.com
(創業して結構な年月が経つ歴史ある旅館だが、2018年にリニューアルされ非常にラグジュアリー感が漂う旅館に様変わり)
旅館の温泉だが、日帰り利用で出来る。館内はめちゃくちゃ綺麗。2018年にリニューアルしたから当然かもしれないが、ピカピカだ。スタッフさんの接客も良くて、これぞホスピタリティと呼べるレベル。平山温泉の旅館のランキングはよく知らないが、此処は凄いランク高い旅館なんじゃないかな?この平山温泉で傷を癒したという加藤清正のオブジェも設置されており、まじまじと見てしまった。
(温泉は少し奥まった所にある。寝転べる畳の休憩スペースもあり)
お風呂場に繋がる廊下にある大きな暖簾を潜ると湯上がりで休憩出来るスペースが。総畳敷きで広々。湯上がりにこういうスペースがあるのは嬉しいし、イグサの香りが心地良い。
(非常に綺麗な浴場はツルツルした泉質の良さが光る源泉掛け流しの温泉。公式サイトより転載)
浴場はめちゃくちゃ綺麗。かけ湯から全て源泉掛け流し。アルカリ性硫黄単純泉らしいが硫黄の独特の匂いは余り無し。しかし、肌触りが滑らかでトロトロ系なのは流石の平山温泉。やはり平山温泉の泉質は間違いない。言い伝えによると加藤清正が汗湿疹の治療のために湯治に来たのが善屋みたい。
露天には壺湯が3つに浅めの露天風呂も。この露天が中々雰囲気良し。浴場の香りがドーミーインとめちゃくちゃよく似てるから同じ芳香剤とかを使ってるんだろう。
さて、お目当てのサウナへ。こちらはドライサウナではなく、天井から源泉をミスト状にして噴霧している。いわゆるミストサウナだ。ミストを噴霧するスプリンクラーが天井に6個設置され、どこに座っても全身がミストに包まれるように考えられている。
雛壇は2段で10名ほどのスペース。床や壁は御影石で出来ているが、1番の特徴は雛壇がヒノキであること。そのため全体にヒノキの良い香りが広がって心地良い。ミストサウナのドアを開けた瞬間から香るヒノキの匂い。個人的に檜風呂とかが大好きなため、とても嬉しい。室温は恐らく40度ほどのためガンガン熱くならないが、ミスト状の温泉に全身を包まれる感じを楽しむタイプだ。
残念ながら水風呂は無いが、旅館のホスピタリティや清潔感抜群の館内や泉質を考えると十分に満足出来る施設であった。