転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

山鹿の奥座敷に佇む温泉旅館で味わう名泉とサウナ!平山温泉 湯の蔵

熊本県は北部に位置する山鹿市。山鹿温泉で有名な地区だが、その更に山間部に温泉施設や旅館が広がる平山温泉。山鹿の奥座敷とも云われる知る人ぞ知る温泉地だ。そんな平山温泉にある旅館 湯の蔵。素晴らしい泉質の温泉、水風呂にしっぽりとしたサウナが素敵な施設だ。

 

住所… 熊本県山鹿市平山5255-2

電話…0968-43-4070

営業時間…10時〜22時

入浴料…大人 400円

    子供 250円

ホームページ…https://www.yunokura.jp

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201201192102j:image

 

奥山鹿の名湯、平山温泉にある旅館の日帰り入浴。近隣には平山温泉フローラなど温浴施設や旅館が連なる。和風旅館らしい館内の雰囲気に加えて、脱衣室、浴室まで非常に清掃が行き届いるのが好印象。

 

浴室に入るなり漂う硫黄臭。無色透明なのに非常に濃い温泉成分の感じがする。入ってみるとトロントロンで素晴らしい泉質。美肌の湯と言われるだけある。成分表を見るとラドンまで含まれるらしい。やはり平山温泉のレベルは高い。もちろん、温泉は源泉掛け流しだ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20220206230132j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20220206230136j:image(公式サイトより転載)

 

サウナはストーンストーブに雛壇2段の90度設定。6人ほどのスペースで低湿のセッティングだが、温泉に入ってからサウナに入ると非常に相性が良く感じる。柔らかくとろみのある温泉とビンと来るサウナ。近隣のフローラはややマイルドだが、こちらは中々反射熱もある。

 

水風呂は膝丈の深さ、2人ほど入れる大きさ。水質はキュンと締まった感じが嬉しい。19〜18度くらいか?オーバーフローも充分だ。露天スペースも広々としている。椅子があれば最高なのだが、石に腰掛けて外気浴。露天に咲くツツジ、紅葉が綺麗だ。

 

温泉旅館として理想的なサウナに素晴らしい泉質の温泉が最高であるし、このレベルの旅館が日帰り入浴まで開放しているのはただただ感謝の一言。山鹿地区を訪れたら是非寄ってほしい施設だ。