転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

山鹿温泉の源泉を利用したミストサウナ!サンパレス松坂

当ブログでも山鹿温泉地区の泉質、水質、サウナのレベルの高さを散々記してきたが、その山鹿温泉地区に源泉を利用した変わったミストサウナがある。その施設の名はサンパレス松坂。燃料費高騰のため、昨今はサウナ、水風呂が休止しているそうだが、非常に珍しいミストサウナのため、復活を祈り記事にしたためていくとする。

 

住所… 熊本県山鹿市山鹿1104

電話…0968-43-3083

営業時間…11時〜22時半 ※第2、4水曜定休日

入浴料…大人 300円

    子供 120円

ホームページ…http://www.sunpalace-matsuzaka.com

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210419180240j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20210419184246j:image

 

ホテルに併設された銭湯であり、宿泊も可能。そして、ホテルの銭湯って聞いたことない…どんだけバリエーション豊富なんだ、山鹿温泉は…


浴場は完全に昭和といった雰囲気がプンプン。綺麗に保たれているタイルなどからノスタルジーな香りが漂ってくる。打たせ湯や寝湯、ジェットバスなど種類も豊富。これで源泉掛け流しだから恐れ入る。値段も300円だし。温泉はトロトロ系でとにかくシットリすべすべ感が凄い。無色透明で硫黄臭も無いのに驚愕の泉質だ。40度無いくらいのお湯がいつまでも入れる感覚で好き。

 

 

f:id:DDDtenkinzoku:20220206233659j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220206233701j:image(公式サイトより転載)

 

奥にミストサウナのスペースがあり。温泉の蒸気を利用したミスト発生機が設置されており、人吉の幸福温泉などと同じタイプのミストサウナだ。しかも、熱源は男女繋がっているため、同じ設定で温泉の蒸気を浴びるという、これはまた面白いサウナだ。サウナの中には源泉を飲める飲料所もあり。温度計は無いためわからないが、柔らかい泉質が降り注ぐミストサウナは全身がしっとりとする感じ。ガッツリと熱くはないが、山鹿温泉の泉質を頭から爪先まで味わえるのが面白い。

 

水風呂は残念ながら設置してるものの稼働しておらず。広々した浴槽であり、山鹿地区は水も素晴らしいため、稼働してたらきっと凄い水風呂だろうが、水道代の兼ね合いもあるから仕方ない。しかしなか、源泉の熱を利用したミストサウナは良い体験であった。