転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

天草サウナの銘店、ペルラの湯船に行ってきた

天草は観光地として県内外でその名を轟かせているが、いかんせん熊本市内からも距離が遠い(車で下道約2時間半ほど)毎日仕事で200キロほど運転してる僕でもいざと決心しないと中々訪れる機会がない場所、それが天草。綺麗な景勝地や海の幸が満喫出来るステキな観光地ではあるのだが。

しかし、昨今、熊本のサウナ愛好家の中でペルラの湯船がマジで良いという話をよく聞き、これは遠出してでも行かないと…と思い立ち、いざ天草へ!

https://hotel-alegria.jp/category/pelra/

ペルラの湯船公式HP

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190625231404j:image(ペルラの湯船へライドオン!非常に綺麗な施設)

ペルラの湯船には約6年前に訪問した記憶があるが、飲み会が終わった夜だったこともあり全然印象に残っていない。しかし、アレグリアガーデンズという天草屈指の有名ホテルが経営してることもあり、館内はピカピカ。ちなみに、アレグリアガーデンズの室内も昔泊まったがめちゃくちゃ豪華だった記憶が。目の前には本渡海水浴場があるため、マリンスポーツや海水浴終わりにフラッと立ち寄れるのも理想的。夏場はファミリー層で賑わいそうだなぁ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190625234745j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190625234748j:image(ペルラの湯船公式HPより転載。海の湯は見晴らしの素晴らしい露天風呂とサウナが)

浴場は日替わりで入れ替えであり、この日は男性は天草の海が見渡せる海の湯。サウナ室からは目の前に海が広がり、露天風呂も見晴らしが良い。海を見ながらボケーっと過ごしたい人には堪らないロケーション。サウナは92度で湿度もあるため、無理なく汗をかける。中温中湿なセッティングは僕の好きなサウナだ。

水風呂も腰まであり、座ると全身が浸かれる十分な深さと水量。海近くのため硬水系かと思いきや、肌触りは柔らかな感じ。聞くと地下水をくみ上げて掛け流しているらしい。そりゃ肌触りいいはずだわ。

外気浴スペースに椅子が一つしかないが、露天風呂の縁に頭を置いて大の字になって寝そべってるおじさんのスタイルを真似すると途轍もなく全身に血が巡るのを感じられる。ペルラの湯船の外気浴ではこのスタイルを推奨していきたい。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190625234932j:image(山の湯。妻曰く、森林浴気分で非常に良かったとのこと)

一緒に来た妻に聞いたら山側の山の湯も凄く風情があって良かったとのこと。化粧水やピーリングジェルなど女性が喜ぶアメニティも豊富。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190625234545j:image(休憩室。座布団を枕代わりにして爆睡する大人がゾロゾロと)

休憩室には漫画読み放題、wi-fi完備も嬉しい。しかも入浴料600円払えば、誰でも休憩室利用可能は太っ腹!

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190625233312j:image(ペルラ特製ちゃんぽん。見た目以上に量が凄い。ちゃんぽんには珍しい味噌ベースのスープ)

料理も美味しく、僕が食べたペルラ特製ちゃんぽんは天草名物のワタリガニの半身がドーンと鎮座し、量もあり食べ応え抜群。

 

帰り際にペルラってどういう意味?と思い調べると、イタリア語で真珠を意味するんですって。なるほど、天草は真珠を養殖してたよね。真珠という冠名に恥じない素晴らしい温浴施設。天草旅行の際には是非訪れてみては如何でしょうか?