転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

球磨川水系の強烈なオーバーフロー水風呂が堪らない!山江温泉ほたる

球磨郡を構成する1つの地域である山江村。栗の産地としても有名で九州自動車道の山江SAや物産館にて栗ソフトクリームや栗まんじゅうなど名産を活かした製品が発売されている。というのも、1977年に皇室献上栗に選ばれて以来、村全体で栗の生産に力を入れているらしい。そんな山江村に佇む温浴施設、山江温泉ほたる。こちらも球磨川水系の贅沢な水風呂が堪らない施設である。

 

山江温泉ほたる

住所…熊本県山江村万江甲423

電話…0966-22-7171

営業時間…8時~22時
定 休 日…第3月曜日(祝祭日の場合、その翌日)
入浴料…大人450円
              70歳以上350円
    子供(3歳から)300円

ホームページ…http://hotarunomura.com/

f:id:DDDtenkinzoku:20200305105533j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200305105538j:image

施設の入口には白蛇神社が。白蛇は縁起の良い、神の使いだと聞いたことがあるが、この場所にどんな所縁があるのかはわからない。とりあえず、お参りしてから入店。良いサウナでありますように…

ここは1日ごとに男女の浴場が入れ替わり、「ミストサウナ付き浴場」と「歩行浴付きの浴場」だ。訪問日はミストサウナ付きの浴場だった。

f:id:DDDtenkinzoku:20200305105528j:image

(バイブラなど種類豊富な湯船に露天風呂もあり。公式HPより転載)

浴場はバイブラなど色々な種類豊富な湯船があるのが嬉しい。地下1,000mから噴出するナトリウム炭酸水素塩泉だそうで、家族風呂まであり。老若男女が喜べる施設だ。

肝心のサウナは15人ほど入れるスペース。ウレタン製サウナマットを自由に使える。90度ほどの室温で低湿よりのセッティング。一勝地温泉かわせみでも低湿よりのサウナだったが、人吉・球磨地方は低湿よりのセッティングが好まれるのかな?ストーブの前には消臭用の炭が洗濯ネットに入れられて設置。オリンピア製のストーブの目の前に座るとカラッとしつつもガンとくる熱が気持ち良い。

ミストサウナは備長炭が壁に敷き詰められ、七城温泉ドームや菊池わくわく温泉のように天井からミストが降り注ぐ。恐らくだが、温泉をミスト化してそうな予感。カラカラ系サウナに加えてシットリのミストサウナがあるのは嬉しい限りである。

水風呂は90センチと記載。2つの給水口から止めどなく注がれる水。県内屈指のオーバーフローだ。これだけ注がれる水量は城南温泉くらいか?しっかりと深い水風呂に浸かるとオーバーフロー凄みもあり、ガツンと芯に響く水質。多分15度くらいか。真冬とかはシングル近くいきそうな予感。球磨川水系の水風呂にハズレなし。名水地に名水風呂ありだ。サウナとのバランスも良いし、球磨川水系の止めどなく溢れるオーバーフローに感激。

外気浴にもベンチが2脚ほどあるが、浴場に休憩スペースとしてコンクリにタイル張りのベンチの様なものが2つほど。冬場で寒い時期は内湯で休憩出来るのは嬉しい心遣い。

f:id:DDDtenkinzoku:20200305105504j:image

また春には敷地内の桜が綺麗に咲き誇るため、四季の移ろいを感じながら楽しむことが出来そう。レストランも物産館も併設されているため、人吉地区に旅行の際には立ち寄りたい素敵な施設であった。