転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

熊本屈指の名湯としっぽり味わうサウナが魅力!平山温泉フローラ

熊本県北部に位置する山鹿市。山鹿温泉や灯籠まつりで有名な土地。その昔、鹿が傷を温泉で癒していたことから地名の由来になったと言われているほど、良質な温泉に恵まれる。そんな山鹿の奥座敷とも呼ばれる山間部に存在する平山温泉。開湯は1300年前と伝えられ、山鹿でも屈指の泉質である。そんな平山温泉にある素晴らしい泉質の温泉とサウナを堪能出来る場所がフローラである。

 

平山温泉フローラ

住所…熊本県山鹿市平山5235

電話…0968-44-5888

営業時間…平日 9時半〜21時半
定休日…木曜日
入浴料…大人(中学生以上) 400円
    子供 200円

ホームページ…http://www.hirayama-flora.jp

f:id:DDDtenkinzoku:20200319225147j:image

訪問前に色々と調べてみるとフローラはph9.9の弱アルカリ性でトロンとした温泉の源泉掛け流しが自慢とある。また女子会プランやリラクゼーションなどもあるみたいで、フローラという店名は女子ウケを狙ったんだろうか?と考えつつ入店。

f:id:DDDtenkinzoku:20200319225659j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200319225702j:image(内湯と露天風呂。とにかくトロンとした泉質が気持ち良い。公式HPより転載)

浴場に入ると硫黄など源泉独特の香りが漂う。湯船には湯の花が舞い、トロンとしてヌルヌル系であり、美肌の湯の名に恥じない名湯。身体が潤ってくるのが如実に感じられ、すぐに好きになる。感覚としては別府の堀田温泉や明礬温泉の感じに似ているが、フローラの方がとろみが強く、ツルツルと潤い感が凄い。ビックリするレベルの名湯。温泉好きは間違いなく歓喜するだろう。
f:id:DDDtenkinzoku:20200319225707j:image(写真は女湯のサウナ室)

サウナ室は7名くらいのスペースであり、ひな壇は一段。室内は年季が入っているものの、清掃が行き届いているのは好印象。90度設定で程よく湿度がある中湿より。やや反射熱が弱く感じるが、じっくりと入る系のセッティングのため気にせずゆるりと入るべきだろう。何なら温泉に長めに浸かってからのサウナも良い。ちなみに、テレビ無しでBGMも無し。この辺もゆっくりと己の身体と向き合うことを考えてるかもしれない。


水風呂は2名程度のスペースで蛇口から水を掛け流し。恐らく地下水だろうか全く塩素臭さを感じない。体感で20〜19度くらいか?ただ、蛇口から注がれる水が水風呂に動きを作ってくれるから心地良いし、温泉との交互浴での相性も良い。

 

露天スペースは施設が山間にあるため、じっくりと自然を感じながら外気浴が出来る。せかせかしないで、温泉の泉質と同じくまったり、トロッと過ごすべき施設なんだろう。

f:id:DDDtenkinzoku:20200320010111j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20200320010114j:image(宴会場。料理も美味しそうだった)

また宴会場、レストランもあるため、じっくりと堪能した後にサウナ飯というコースもきめられる。

熊本でも屈指の名湯+まったり、しっぽり入れるサウナ。温泉好きは間違いなく好きになる名湯を兼ね備えた優良店だった。