転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。ギリギリアラサーで二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

火の国チンピリ、塩爆ドーム、ととのいブランコ味わえば、心も体もピースフル!ピースフル優祐悠

九州道の熊本インター最寄りに位置する温浴施設、ピースフル優祐悠。残念ながらコロナ禍の影響を受けてしまい、言われも無い誹謗中傷に曝されたという悲しい出来事もあった。この辺は事情を知る愛好家はご存知だと思うし、調べて頂いたら出てくると思うので詳しくは記さない。しかし、非常に素晴らしい施設であるので、今回は如何にピースフルが素晴らしいかを書き連ねていきたい。

 

ピースフル優祐悠

住所…熊本県 熊本市東区下南部3丁目11-136

電話…096-388-1188

営業時間…男湯 5:00〜3:00

                  女湯 6:00〜翌0:30

定休日…なし
入浴料…大人 500円

              子供 300円

    ゆったりコース

    大人880円 子供600円(24時以降、深夜料金1,000円が別途要)

ホームページ…https://www.peaceful.jp

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200601234530j:image(ピースフル外観。夜には燦々と輝くネオンが目立つ)

ピースフルはカプセルやホテルを運営しており、ホテルの中に浴場がある。宿泊で学生プランもあるため、大型連休になると学校の部活の宿泊で賑わいをみせる。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200610224242j:image(学生の宿泊客も多い施設でオールブラックス大学選抜も宿泊)

恐らくバブル期に建設したのだろう。元々は熊本市の川尻にあったらしいが、移転して熊本インターの近くに居を構えたらしく、熊本のスパ銭のはしりのような施設だ。そのため、歴史を感じるが素晴らしく行き届いた清掃で館内も綺麗に保たれている。ロッカーも非常に綺麗であり、とても好印象。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200601234539j:image

浴場は二階にあるため階段を登って行かないといけないが、階段の踊り場に瓶に入った漢方が飾られている。そう、ピースフルは超有名施設である湯の泉グループの薬湯と同様の漢方を入れた薬湯を有しているのだ!サウナーの中でチンピリと呼ばれる湯の泉グループと同様の漢方薬湯を熊本で味わえるとは、何とも憎いサービスだ…成分を見ても唐辛子や陳皮やウイキョウなどといった同じような漢方が入っている。ピリつき感は湯の泉グループの方が強いが、香りは全く同様のものであるため、火の国チンピリと名付けたいと思う。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200610222647j:image(広々とした浴場に驚きはプールが付いていること。公式HPより転載。)

浴場は広々としており、お湯の種類も豊富。何より驚きは浴場にプールがあること。錦糸町の名店ニューウィングのようなプールをイメージするだろうが、ピースフルのプールは10メートル以上はある本気で泳げる大きさである。30度設定であり、冷たくもなく熱くもない丁度良い温度。そして、本気で泳いでも注意されない。楽園かよ、ここは。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200610222947j:image(サウナも広々。ウレタンマット使い放題。)

サウナは常時100度超えの設定でやや低湿のセッティング。40人ほど入れるであろう広々としたスペースのサウナには2機のオリンピア製ガスストーブが鎮座。ストーブから放たれる熱は圧があり対流も良し。めちゃくちゃ良いセッティングだし、100度超えの室温がチンピリで温まった身体を更に燃やす。コロナでの休業中にサウナの床材が新しくなりヒバ材に。新しい香りも心地良い。壁の一部も合成樹脂か何かの材質に変わり、サウナ室が真新しくなっているのを見て、転んでもタダでは立ち上がらないという気概をヒシヒシと感じる。

 

水風呂は腰ほどの深さに10人は入れる広さも兼ね備え18度ほどの設定。上からダバダバと水が注がれているのが嬉しい。改装前の湯らっくすの水風呂みたいだなぁと思っていると、サウナ室前に水と塩が置いてあることに気付く。汗で出た塩分を補給しろという心遣いだろうか。熊本で塩が置いてある施設なんか初めてだが、間違いなくオーナーはサウナ好きだろう。

 

外気浴スペースにはととのい椅子に加えてまさかの2人乗り出来るブランコが設置。ととのい椅子ならぬ、ととのいブランコ。風に吹かれながらブランコの心地良い揺れに身体を委ねる。これからはフルフラットのデッキチェアじゃなくてブランコの時代が来るかもなぁ…と思えるくらい素晴らしい外気浴が味わえる。しかも、灰皿設置でまさかの喫煙可能。この時点で昭和のサウナ好きが作ったことが確信に変わる。ブランコでととのいながら煙を飲む…僕は喫煙者じゃないが、絶対気持ち良いだろうというのが理解出来る。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200610223636j:image(ピースフルご自慢のミネラルサウナ。しっかりと特許も取得)

ピースフルには遠赤サウナの他にミネラルサウナという特徴的なサウナもある。このサウナ、中にはお湯が入れられて半身浴が出来る。また3名ほどの岩盤浴スペースもあり、まず岩盤浴をして汗をかいてから半身浴をしてくださいと張り紙が。写真中央部にあるのは塩爆ドームという塩が熱風で爆ぜて出たミネラルを室内に送る装置とのこと。体感して頂くとわかるが、完全にエイリアンやメトロイドの世界感だ。このミネラルサウナで半身浴からのサウナは身体の芯の芯まで温まるし、発汗が凄まじいためオススメ。ちなみに、しっかりと特許も取得しているようだ。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200610224353j:image(ミネラルサウナが表彰されたみたい。どういった経緯で開発したか気になる)f:id:DDDtenkinzoku:20200601234526j:image

またピースフルは帰り際に必ず割引券を渡してくれるというサービス精神。熊本のサウナーの財布の中にはピースフルとジョイフルの割引券が入っているというのがあるあるネタ。このサービス精神が本当に嬉しくなる。

 

熊本でチンピリを味わえ、外気浴のととのいブランコ、ミネラルサウナという恐らく唯一無二な特徴的なサウナ…全国に出しても恥じない施設だと思うし、熊本に来たら是非体験して欲しい。そして、コロナの影響を受けたピースフルの支えに少しでも貢献して頂ければ、これ以上の喜びはない。きっとピースフルのスタッフもこのポスターみたいにマスクの下では笑顔になるはずだから。

f:id:DDDtenkinzoku:20200610224847j:image