転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

カラカラストロングサウナと飲める大阿蘇地下水の水風呂!月廻り温泉

阿蘇阿蘇山の南東部に位置する高森町。阿蘇地方の奥に面しているため、奥阿蘇という名称通りの長閑な土地であり、南阿蘇の豊かな山野「田園など日本の原風景が広がる。また素朴な味わいの「高森田楽」や炭焼き地鶏が有名な土地でもある。そんな高森町にある月廻り温泉。ストロング系カラカラサウナと飲用可能な大阿蘇の地下水を利用した水風呂が素晴らしい施設だ。

 

月廻り温泉

住所…熊本県高森町高森3015

電話…0967-62-0141

営業時間…11時〜19時(火曜日定休日)
入浴料…大人 500円

    子供 300円

ホームページ…http://tsukimawari.com

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200808132445j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200808132449j:image(月廻り温泉外観。根子岳の麓にあり、日本旅館といった感じの佇まい)

 

外観は古き良き温泉旅館という感じで、隣の月廻り公園からは阿蘇五岳の壮大なパノラマが広がる。脱衣所、浴場とも温泉旅館風情がプンプン。如何にも温泉に来たな!といった趣に胸が躍る。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201031152308j:image(内湯から阿蘇五岳である根子岳を望む。公式サイトより転載)

浴場からは荘厳な阿蘇五岳の1つである根子岳がパノラマビュー。素晴らしい絶景。壮大な阿蘇五岳を望みながらの温泉は本当に堪らない。泉質はアルカリ性単純泉でとにかく滑らか。トロンとした感覚でありつつ、単純泉だからクセがないため、万人受けするタイプ。とても良い温泉だ。源泉は60度ということから熱め設定なのも嬉しい。このお湯に阿蘇五岳パノラマビューというだけでも充分満足どころかお釣りが来るレベルだ。

 

サウナは最大5人の狭い感じ。雛壇2段で正方形のサウナ室にはメトスのストーンストーブが鎮座。壁の木材は経年劣化があるものの、独特の嫌な匂いなどは感じない。ウレタン製サウナマット使い放題のサービス心憎いし、サウナ好きのニーズをしっかりわかっている。

 

セッティングは完全に低湿でカラカラ。ストーブとの距離が近いからカンカンに焼かれる感じが堪らない。入った時は100度だったが、一気に上がり110度オーバー。こじんまりしたサウナだから人の出入りで温度が上下しやすいが、MAXはどれくらいの温度になるんだろう。めちゃくちゃストロング系サウナで、熊本県下でも屈指のストロング系だ。カラカラサウナが苦手な人には厳しいかもしれないが、個人的にはめちゃくちゃ好きなサウナ。しっとり系でゆっくり蒸されるのも良いが、カラカラ系でガツンと来る熱圧を感じるのも堪らないのだ。

 

水風呂はサウナから出てすぐに設置。膝丈ほどの深さで2名ほどのスペースとこちらも狭い感じ。蛇口からは飲用可能な地下水が絶えず流れている。訪れたのは夏場だったため、地下水だから温いだろうな〜と思って入ったら大間違い。チラー無しなのに16度くらいにキンキン!阿蘇のポテンシャルの高さよ…チラー無しでこの水温で水質とか冬場にはどうなるんだろうか?しかも、飲用可能な大阿蘇の地下水掛け流しの水風呂とかたまらんぞ。そして、キンキンの水風呂はカラカラサウナとの相性抜群じゃないか…キンキンに冷えつつも柔らかい水は流石の阿蘇。恐れ入った。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201031153035j:image(露天風呂も根子岳がパノラマビュー。公式サイトより転載)

 

外気浴も阿蘇五岳根子岳がパノラマビュー。夏場は緑深く、秋口には色付きなど阿蘇の四季の移り変わりを眺めながらの外気浴はここでしか味わえないだろう。四季の移ろいを感じながらもサウナを楽しむことが出来るこの国に感謝。カラカラサウナと飲用可能な阿蘇の地下水の水風呂にクオリティの高い温泉。熊本でもトップクラスの施設だと思うため、是非南阿蘇地区に行かれた際には訪問して欲しくなる施設であった。