転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

ゴルフ場で源泉掛け流し温泉、本格的ドライサウナ、クリアな水質の水風呂を体感せよ!阿蘇ハイランドゴルフコース

熊本屈指の観光地、阿蘇。数々の景勝地や赤牛、高菜飯などのグルメが有名で県内外から多くの人が訪れる人気スポットだ。また豊富な地下水脈を有することから九州の水瓶と形容されることもあり、まさに水が生まれる里である。パラグライダーや乗馬などのレジャーも観光地であるため充実しているのだが、今回は阿蘇のゴルフ場にあるサウナにスポットを当てたい。阿蘇ハイランドゴルフコース。熱圧しっかりのサウナと水質の良い水風呂が魅力だ。

 

住所…熊本県阿蘇市乙姫2052

電話…0967-32-5500

営業時間…8時〜19時

                  日帰りは17時~19時(サウナは男性のみ)

入浴料…大人 350円

ホームページ…https://www.golf-aso.com

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210326172628j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20210326172624j:image(夕方より一般に浴場を開放している阿蘇ハイランドゴルフコース。ちなみに筆者も昔ゴルフをしていたが、ゴルフ後のサウナは中々相性が良かった)

 

熊本で有名な不動産屋であるコスギ不動産が運営するコスギリゾートに併設されているゴルフ場であり、外来入浴は午後5時から。サウナは男湯だけだが350円と格安。ちなみに、コースを回るゴルファーの方は特に時間制限は無く、ラウンド後に汗を流しに温泉を楽しめるというわけだ。サウナ付きでこの値段とは阿蘇の物価はどうなってるんだ…と感じずにいられない。


f:id:DDDtenkinzoku:20210326172632j:image(ナトリウムマグネシウム硫酸塩泉の源泉掛け流し。肌馴染みの良い泉質はラウンド後の身体をしみじみと癒すだろう)

 

ゴルフ場の浴場ということで期待していなかったが、温泉はまさかの源泉掛け流し!薄い緑黄色がかった温泉はまったりとして肌馴染み良い泉質。ナトリウムマグネシウム硫酸塩泉ということで、硫黄の匂いというよりは何処となく苦味が漂う感じだ。ゴルフ場で源泉掛け流しはラウンド後には最高だろう。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20210507213424p:image(露天風呂まであり、サウナ好きだけではなく温泉好きのニーズまで満たしている。公式サイトより転載)

 

サウナは雛壇2段で14名ほど座れる長方形タイプ。TVやBGMは一切無く、壁板に使われている杉板が少し劣化してはいるものの、落ち着ける雰囲気で好きなタイプである。ストーブは巴商会のガスストーブであるSHシリーズが設置。熊本で巴商会は初めて見たが、恐らく設置されているはここだけだろうか?90度設定で中湿〜やや低湿よりだが、熱圧もしっかりと来るタイプ。言葉は悪いが、ついでに作ったようなサウナと想像していたが、ゴルフ場の浴場とは思えないレベルである。

 

水風呂は飲用不可ではあるが、阿蘇だけあって水質はクリア。常に給水口から新水が注がれてオーバーフローも申し分無く大量に水が溢れている。膝丈程度の深さだが、8人ほど入れる広々としたスペース。水温は17〜16度ほどであり、水質の良さと相まってとにかく気持ち良い。

 

露天風呂もあるため、外気浴にも困らないし、何より源泉掛け流し+本格派のドライサウナが兼ね備えるのはポイント高し。ゴルフ場ということを考えるとこれは中々の掘り出し物かもしれない。所詮はゴルフ場でしょ?と思うなかれ。阿蘇地区のサウナの奥深さを感じることが出来る立派なサウナであった。