転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

熊本県トップクラスのスチームサウナと天草オーシャンビューの外気浴!スパタラソ天草

天草諸島東部に位置する上天草市島原の乱における一揆軍の最高指導者とされる天草四郎の生誕地としても知られる土地であり、風光明媚な海岸など自然に恵まれた土地だ。そんな上天草市にあるスパタラソ天草。熊本でもトップクラスのスチームサウナと絶景外気浴が素晴らしい施設だ。

 

スパタラソ天草

住所…熊本県上天草市大矢野町上732-14

電話…0964-56-1126

営業時間…10時〜22時
入浴料…大人 500円
    小学生 300円

ホームページ…http://www.spa-thalasso.jp/

 

f:id:DDDtenkinzoku:20200807171648j:image

 

道の駅上天草さんぱーるからほど近い施設であり、天草方面に向かう国道沿いにあるため、比較的わかりやすい位置に立地している。タラソテラピーという海水を温めた入浴方法が売りの施設で、プールもあるようだ。リゾート感のある外観で西宮の外観も内観もリゾ鳴尾浜に似ている。そういえば奄美大島のタラソもこんな作りだったなぁ。如何にもリゾート!って感じ。ちなみに、こちらは天草の海水を不感温度に温めるらしい。タラソと入浴は別のため、サウナ目当ての場合は入浴利用で入るといい。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20201201232922j:image(広々した浴場はオーシャンビュー。公式サイトより転載)

 

浴場は広々で窓からは天草の海が見える。温泉はナトリウム塩化炭酸塩素泉と銘打たれており、しっとり系のお湯。40度程度に保たれてジャグジーやバイブラも充実しているため、ゆっくりと長めに入れる設定だし、しっとり系であるため肌をゆったりと潤す感じが堪らない。そして内湯から眺める天草の海。ロケーション最高だなぁ。


f:id:DDDtenkinzoku:20201201232930j:image(露天風呂は更に天草の海が目の前に広がる。夕焼けとかなら最高だろう。公式サイトより転載)

 

露天風呂もあり、内湯以上に天草の海が見えるオーシャンビューで絶景!来店時がちょうど夕暮れになりかけだったため、徐々に傾いてくる太陽を眺めながら海風に身を任す。こんなロケーションで外気浴出来たら素晴らしい。夕陽とかの時間帯を狙って来店したくなる。やっぱり凪いている海を見ると心が落ち着くな。


f:id:DDDtenkinzoku:20201201232919j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20201201232915j:image備長炭蒸し風呂とドライサウナ。両方とも非常にクオリティが高い。公式サイトより転載)

サウナは雛壇2段の15名ほどのスペース。長方形のサウナ室でサウナマットがマイクロファイバーのモコモコした感じですごく吸水性が良い。ウレタン製サウナマットも使い放題なのも嬉しい。オリンピア製ガスストーブで85度ほど。中湿でマイルドなセッティングのため、無理なく入れるサウナだ。

 

サウナの隣には備長炭蒸し風呂と銘打たれたミストサウナが。この備長炭蒸し風呂が非常にクオリティが高い。壁一面に敷き詰められた備長炭。座面の木材は杉か?スチームサウナ、ミストサウナは湿度が高いから独特の匂いがする場所もあるけど、こちらは一切無く、座面の木材の香りが心地良いくらいだ。8名ほどのスペースには上からミストが噴霧され続ける。恐らく菊池のわくわく温泉と同じく温泉を噴霧してるのかな?それだけでも十分なのに温度が下がれば足元からスチームが大量に噴出。かなりの熱が来るのが素晴らしい。ミスト+スチームサウナは初めての経験だし、熊本ではここくらいだろう。頭から足先からしっかりと蒸されることを考えた作りに脱帽。常連さんが温度計に水をかけてスチームを更に出すという裏技を使っていたが、これをすると本当に素晴らしいセッティングになる。熊本県下でも最高クラスのサウナだ。

 

水風呂は股下くらいとしっかり深く、5人は入れる広さ。上からは新水が注がれ、中からはチラーで冷やした水が常に循環。そのためパキッと冷えた水風呂なのがとても嬉しい。17度ほどの水温だと思うが、水質も良い。

 

タラソテラピーと聞くとどうしてもパリピ感のあるチャラけたイメージも持たれる方もいるかもしれないが、こちらのサウナは天草地区でもかなりクオリティが高いため、是非体験して欲しい。外気浴のオーシャンビューだけでも心地良くなるはずだから。