日本屈指の湯の街、別府。温泉の蒸気を利用した蒸し湯や地獄蒸し、豊富に湧き出る泉質に注目が集まることが多いが、別府にも中々のクオリティを保つスーパー銭湯もある。その名もスーパー温泉やまなみの湯。コスパの良さとセッティングの良いサウナが魅力で、地方都市のスパ銭として充分過ぎるクオリティの銘店だ。
スーパー温泉やまなみの湯
電話…0977-67-4126
営業時間…平日12時〜8時40分
土、日、祝 24時間営業
入浴料…大人 450円
子供 220円
ホームページ…http://beppuyamanami.com
(ロードサイドにあるスパ銭で経営するカラオケなどと同じ敷地にある)
やまなみの湯はカラオケやパチンコなどを経営する会社のスパ銭だ。大分県道・熊本県道11号別府一の宮線(通称、やまなみハイウェイ)のロードサイドに聳える店であり、やまなみハイウェイの側だから恐らくやまなみの湯という名前なんだろう。別府にはかっぱの湯というスパ銭も近隣にあるが、この2つが別府を代表するスパ銭である。
(広々とした浴場に露天風呂のスペースも充分。別府を代表するスパ銭だけあり、設備はしっかりとしている。公式サイトより転載)
同じ別府のスパ銭であるかっぱの湯に比べるとやまなみの湯の方が広々としているのが特徴だ。値段も安いが、別府の公衆浴場は100円で入れる所が多いため、公衆浴場に慣れてる人には割高に感じるだろう(それでもサウナ代込みで考えると激安なのだが)。スパ銭の割にはしっかりとした泉質であり、別府の底力を思い知る。
(メインのサウナ室は広々。写真にある3段目に座ると非常に熱の周りが良かった。公式サイトより転載)
メインのサウナは20名くらい入れる広々としたサウナは雛壇3段で上に上がるほどに座れるスペースが少なくなっていく作り。ストーブは遠赤外線の帝王、オリンピアガスストーブ。どんなもんかいな〜と思って入るが、めちゃくちゃ良いセッティングじゃないか。ぶっちゃけ、かっぱの湯よりやまなみの湯の方がセッティングは良く感じる。丁度良い湿度感にジックリと来る感じだが、熱圧もしっかりとあるセッティング。これは中々好きなサウナだ。
(漢方サウナはメインのサウナ室よりこじんまり。写真には写ってないが、ストーブ前に漢方がクリアケースの中に入れられている。公式サイトより転載)
漢方サウナはストーンストーブでストーブ前には漢方薬が入ったガラスケースが。60度ほどの低温設定だが、漢方の匂いが心地良く、リラックス出来る。ニッキが強く香る。熱圧は弱め。しかし、寝転んで使えるスペースもあるため、ゆっくりと入るのが正しい使い方かも。
(塩サウナはタイル貼り。室温は低めであり、高湿系のサウナ。公式サイトより転載)
塩サウナはストーンストーブで70度ほどの設定。タイル張りでウレタン製のマットを水で流して使うルールだから高湿系サウナだが、これならスチームにしてくれた方が好きだなぁとは正直なところ感じたのだが、450円で3種類もサウナに入れるのは本当に破格だ。
水風呂は深さ80センチで十分な深さに10名くらいは入れそうな広々感。17度くらいにチラーで冷やされた水。水質は近隣にあるかっぱの湯とそう変わらない。チラーで冷やしてくれるのは嬉しいところだ。
ドライサウナの質が高くてビックリしたため、別府に来て何処か悩んでる場合はやまなみの湯とオススメ出来る。湯の街スパ銭のポテンシャル、底力を感じることが出来る銘店であった。