転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2機目のテントサウナを購入した話

今年の7月末にテントサウナMobibaを購入してからというもの、僕のサウナライフはアウトドア×サウナというアクティビティにすっかりのめり込んでしまっている。

 

【テントサウナを購入した話はこちら】

https://dddtenkinzoku.hatenablog.com/entry/2019/07/30/165426

 

妻に許可を得ずにMobibaを購入したため、怒られるかな?と思ったが、元々アウトドア好きの妻のアウトドア熱に火が付き、休日となれば毎回家族でキャンプをしている次第である。(テントサウナを無許可で買ったためか、コールマンのそこそこ値が高いテントを買わされました…)

何回もテントサウナをするうちに、「Mobibaもいいんだけど、やっぱりロウリュしたいな〜」「Savottaは入ったことあるから他のがいいな〜」という気持ちが沸々と湧き上がってきたのである。(アウトドア好きはすぐに新しいギアを欲しがち)

そんな中、WBSにてサウナフェスの特集がオンエア。番組内でSauna Campさんが輸入代行されているMorzhがキャンペーン中と流れ、「増税前やし、キャンペーン中やし、いつ買うの?今でしょ!(ネタが古い)」と思い立ち、気付けばまたしても妻に許可を得ずに購入したのである。

 

【Sauna CampさんのMorzh販売ページはこちら】

https://saunacamp.net/shop/#/

 

Morzhの説明は上記のページをご覧頂くとして、実際に使ってみた感想を書き連ねていきたいが、何より驚いたのは発注して1週間も経たず到着した手際の良さ!Sauna Campさん、ありがとうございます!中の人は間違いなく仕事出来る人だわ。

f:id:DDDtenkinzoku:20191023143720j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20191023143643j:image(ストーブとテントサウナ本体。見た目はゴツいが、意外とコンパクト)

届いたテントサウナを見ると意外とコンパクトであるが、ストーブ自体は無骨な印象。火口が大きいため、薪も入れやすそう。ストーブのサイドが通気のために少し開く様になっているが、これがロボットみたいでカッコいい。そんなに大きくない車でも比較的楽に持ち運び出来そう。まぁMobibaの方がコンパクトではあるが、Morzhも想像よりは収納場所を取らない感じ。


f:id:DDDtenkinzoku:20191023143635j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20191023143702j:image(設営後。うしろに映るは我が家のコールマンのテント)

実際に設営してみるとポール2本で自立する仕組みだからめちゃくちゃ簡単。テント自体が厚手だから、季節によってはストーブ抜いて普通にテントとしても活用出来る。現に、僕は家族4人でストーブ抜いて泊まってみたが、めちゃくちゃ快適だった(周りから奇怪なものを見る目で見られたが…)思ったより簡単に設営出来るし、これだと女性にも楽だろう。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20191023143707j:image

ストーブはゴツい見た目の印象。ガンガン薪を入れても灰になるまで燃やしきるパワーが凄い!薪を燃やしまくった状態でロウリュするとガツンと熱く、熾火の状態にしたらマイルドな熱さ。火の加減でセッティングを調整出来るのはテントサウナの面白さだろう。MorzhはMobibaに比べてパワーの持続力、爆発力が段違いだと思ったため、環境によって使い分けるのも楽しいかも。


何と言ってもテントサウナの醍醐味は汗流しカットで川や海にドボン!と出来ることだ。二台になった我が家のテントサウナを駆使して、これからも楽しんでいきたいし、熊本でまだテントサウナを体験したことない方々に味合わせてあげたい気持ちなのである。