転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

念願のテントサウナを購入した話

兼ねてから欲しいな〜と考えていたテントサウナ。というのも、今年に入り何度かテントサウナを体験させて頂く機会に恵まれ、入る度に購入意欲が沸々と湧いてきていたのである。

 

購入に際して話をよく聞くのが値段である。やはりテントサウナはそう安い買い物ではなく、中々購入への踏ん切りがつかないという話も耳にするのであるが、僕は余り値段のことは気にならなかった。と言うのも、僕は別にブランド品を身に付けたいわけでもないし、いい車に乗りたい欲もない。高価なアクセサリーなどを身に着けたいとも思わないし、高級服を羽織って街を闊歩したいとも思わない。子供の教育費と貯蓄さえしておけばいいし、好きなモノにお金を注ぎ込めれば十分だと考えているからである。別に金に糸目をつけないとか稼ぎあるからとかいう理由ではなくて、物欲的なものがそもそも乏しい人間であるから金額という点が余りネックに感じなかった。

 

しかし、価格よりも二の足を踏んでいた理由がある。その理由はテントサウナの置き場所。うちの家庭には子供が2人おり、子供達のおもちゃ、妻の服など中々のスペースを取られるのである。そんな中でテントサウナを購入したら置き場所を取ってしまい妻に小言を言われる可能性がある。となると、置き場所をそこまで取らないテントサウナ=Mobiba購入が理想的!となり、この度購入した次第である(mobibaについてご存知ない方は公式サイトを参照頂きたい。https://www.firesidestove.com/products/accessories/backpacksauna.html

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190729211740j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20190729211744j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20190730155453j:image(公式サイトより転載。背負って持ち運び出来るのが最大の利点か)

公式サイトの写真をご覧頂くとご理解頂けると思うが、何より背負って持ち運び出来るサイズ。これだと家族の荷物に溢れる我が家でもスペースはそこまで取らない。構造的にロウリュ(熱した石に水を掛け蒸気を発生させること)は出来ないが、今後のアップデートでロウリュ出来るようになるかも⁉︎という情報も購入を後押しした。

 

f:id:DDDtenkinzoku:20190730155625j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20190730155621j:image(実際に届いたmobiba。背負ってみても我が家の4歳児より少し重いくらい)

届いた現物見てみると公式サイトより小さく感じる。実際に背負ってみると我が家の4歳児の長女より少し重いくらいで、毎日のように抱っこをせがまれて彼女に鍛えられている身にとっては持ち運びは余裕で出来そう。

妻には相談せずに購入したため、実物を見て「テントサウナ?それよりテント買おうよ」と言われたが(妻は無類のキャンプ好き)、購入を機にサウナ苦手な妻を何とかして好きにさせたいと目論んでいる。

また、テントサウナを経験したことのない熊本のサウナ愛好家の方々にも味わって頂ける機会を設けられないか画策中でもある。サウナ好きではないが、興味を持たれてる方などもウェルカムだと考えていて、要するに場所と薪さえあればどこでもやるぜ!って気分なのだ。

とにかく、これからマイテントサウナライフが始まると考えるとワクワクが止まらないのである。