転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

2022年、これが私の選んだサウナ飯

さて、先日のブログ記事で2022年度の個人的サウナ10選を記したのだが、今回はそのサウナ飯版、2022年のサウナ飯を記していきたい。2020年、2021年も同じ内容を記事にしているが、やはりサウナに入った後は美味しいものを食べたいものである。あくまで個人的な好みでの選出なのでご了承頂きたいが、もしサウナ旅で来られる際には是非とも参考にして頂けると幸いである。ちなみに、過去のサウナ飯の記事をご興味ある方は下記からどうぞ。

 

2020年 サウナ飯

https://dddtenkinzoku.hatenablog.com/entry/2020/11/21/015117

2021年 サウナ飯

https://dddtenkinzoku.hatenablog.com/entry/2021/11/14/231000

 

小料理おはし(鹿児島県鹿児島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220422225352j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20220405202100j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220405202057j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220405202055j:image

 

鹿児島市は最大の繁華街である天文館に居を構える。小料理屋と名が付いているが、こじんまりした居酒屋といった雰囲気。こちらは所謂さつま料理も堪能出来るが、何と言ってもイワシ料理が絶品。そんなイワシくらいで大袈裟な…小魚でしょう…と言いたくなる気持ちもわかるが、大将が毎日市場で仕入れているため、脂ノリノリで臭みもなく鮮度抜群のイワシは新鮮そのもの。薩摩名物の焼酎とピッタリ。刺身でも食べられるイワシを使ったさつま揚げも絶品。ドーミーイン、ニューニシノから徒歩圏内のため、サウナ後の一杯として完璧。

 

焼鳥 白鶴(鹿児島県鹿児島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220422192503j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220422192506j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220422192459j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220422192452j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220422192448j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220422192455j:image

 

こちらも鹿児島市天文館にある焼鳥屋天文館には高級焼鳥屋が何軒かあるのだが、こちらの魅力はコスパの良さ。店内は決して綺麗というわけではないが、昔ながらの焼鳥屋居酒屋という感じで雰囲気が良い。大将と店員さんが元気がよく、サービスも良い。個人的には鳥刺し、鳥レバー刺し、砂ずり刺しが絶品であり、これだけで焼酎の5合瓶が空くレベル。焼き物はジャンボ椎茸がオススメ。こちらもドーミーイン、ニューニシノから徒歩圏内のため、焼鳥屋の気分の時は選ぶ価値あり。

 

若大将(鹿児島県霧島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220914224225j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220914224229j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220914224207j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220914224214j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220914224210j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220914224217j:image

 

 

鹿児島は霧島市国分駅近くにある居酒屋。昔から営業しており、霧島市民で知らない人はいないほどの銘店。迷ったらここに行けば間違いない!と地元民に言われるほどであり、確かに何を食べても間違いない美味しさ。オススメは卵焼き、鳥刺し、刺身。卵焼きは出汁がしっかり効いているタイプで客の好みに合わせて甘め、辛めと調整してくれる。鳥刺しはねっとり濃厚なタイプ。刺身は湧水町で育った霧島湧水サーモンに垂水市特産のカンパチと地物が味わえる。サウナ24から徒歩3分くらいで着くため、導線も完璧である。

 

大衆中華ながづき(鹿児島県鹿児島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220423014254j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20220423014300j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220423014252j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20221008112541j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20221008112548j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220423014257j:image

 

鹿児島市天文館町中華。オススメは黒豚使用の餃子とカタ焼きそば。この2つをサウナ上がりに頼んでサッポロの赤星で飲る…こんな最高なことが世の中にあるのだろうか。やっぱりサウナ後の町中華は間違いないんですよ。看板の雰囲気からも美味しいのが伝わってくるでしょ?夜遅くまで営業してくれていることも嬉しい。

 

幸福源(兵庫県神戸市)

f:id:DDDtenkinzoku:20220503231837j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220503231820j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220503231847j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220503231834j:image

 

兵庫県は三宮の地下街にある町中華。全体的にコスパの良さが光る。こちらも何を頼んでも間違いないクオリティだが、蒸し鶏のネギだれ、水餃子は欠かせない。神戸サウナ、クアハウス後に中華が食べたくなったら元町の中華街に行くよりこっちへGo!

 

サヴォイ(兵庫県神戸市)
f:id:DDDtenkinzoku:20220503231850j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220503231831j:image

 

こちらも神戸の三宮の地下街にある。カウンターしかないカレースタンドであり、メニューはカレーか卵トッピングしかない。かつてはマスター夫婦が営んでいたが、高齢のため引退され現在はサヴォイの味に感銘を受けた若人が継いでいる。欧風カレーで味の奥深さ、スパイスの香り、旨味が完璧。僕が浪人時代にめちゃくちゃお世話になってたカレー屋さんでもあるため、完全に個人的主観でのランキング(ちゃんと美味しいですよ!)

 

ねぎぼうず(熊本県熊本市

f:id:DDDtenkinzoku:20220602232705j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232654j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232657j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232659j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232651j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232702j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220602232648j:image

 

熊本市の繁華街にある居酒屋。格安で熊本名物が味わえ、お酒の種類も豊富。個人的に熊本で1番好きな居酒屋。オススメは厚揚げネギまみれ。また馬刺しも格安で味わえるのでオススメ。人気店のため入らないこともしばしばあるのが玉に瑕か?しかし、一度行くと何度も行きたくなる素晴らしい名店。

 

うなぎの隆美(鹿児島県鹿児島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220611235024j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220611235030j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220611235027j:image

 

鹿児島市天文館鰻屋鰻屋なのに何故かツマミのクオリティがめちゃくちゃ高く、ここに来店する人の殆どが鰻を頼まずにツマミと酒で楽しむというスタイル。屋久島の首折れ鯖、赤鶏刺し、肉豆腐は絶品。またもち豚ナンコツも是非食べて頂きたい。店が狭いため、入らないこともあるが、女将さんと大将の人柄がめちゃくちゃ良く和むこと間違いなし。余談だが、大将は大阪の大東洋のサウナが好きで、僕の紹介で訪れた人がいたら「また◯◯くんの紹介で県外からサウナ好きの人が来てくれたよ!」と毎度言ってくれるのがとても嬉しい。

 

ドライブイン十本松(鹿児島県薩摩川内市

f:id:DDDtenkinzoku:20220814191742j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220814191732j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220814191738j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220814191735j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220814191745j:image

 

鹿児島県の薩摩川内市にあるドライブイン。名物のホルモン焼が頗る美味。何杯でもご飯が食べられそうな丁度いい塩梅の味付けとプリプリのホルモンがあゝたまらん!外観から内装まで古き良きドライブインという感じであり、それがまた唆るのである。カレーもピリ辛で深みがあり美味しい。サウナ後にこういうドライブインに寄りたくなるのは僕だけですかね?

 

グラシアス(鹿児島県鹿児島市

f:id:DDDtenkinzoku:20220611235041j:image

f:id:DDDtenkinzoku:20220624121935j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20220624121940j:image

天文館にあるメキシカンタコスバー。タコスにトルティーヤチップスがオススメで、サウナ上がりにコロナビールと合わせると最高。マスターは見た目はめちゃくちゃ強面だが、話してみるとめちゃくちゃ気さく。ちなみに、マスターはAsian Kung-fu Generationの大学時代のガチ先輩のため、店内にはアジカンのサインや著名バンドのサインがそこかしこに。音楽好きには是非訪れて欲しい。

 

以上が2022年の個人的サウナ飯。コロナ禍の影響のため県外に行くことが全然出来ず、殆ど鹿児島の店なのが恐縮だが、読んで頂けた皆さんも素敵なお店に巡り合い、サウナ飯を楽しまれることを願うばかりである。