転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

僕がブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由として主な理由にブログを備忘録的立ち位置にしてみようということがある。しかし、それだけではなく出来れば少しでも多くの人に熊本然り九州各地の良さや僕が好きな場所なんかを発信出来ればなぁ…と思い立ったからでありまして。

 

現在の空前のサウナブームと言われるシーンのメインストリートに殴り込みをかけてやろう!という意気込みは全く無く、寧ろその逆で細々と発信して構わないと思っている。twitterのフォロワーさんは僕のその辺の考えはよくご存知だと思いますが…

 

ただ、熊本のみならず九州各地でサウナ愛好家が徐々に増えてきているのも事実であるし、まだまだサウナに入ったことがない、もしくは興味を持っている人達に対して少しでもサウナ好きになってもらえるようなブログ記事を書ければなぁと思う。とか言いつつ、好きな店の料理や子育て的なことも気ままに書いていくんだろうけど。

 

僕は大分在住時代に温泉にハマり(一応は別府温泉道7段所有している)、鹿児島時代にサウナにのめり込んだ。温浴施設でサウナ、水風呂に入ってスッキリすれば、大体の悩みなんてちっぽけなものとなると信じて疑わないのである。パンチ佐藤氏が言っていたが、毛穴から汗と共に悪魔が出ていくという言葉はその通りだと思う。

 

が、決してサウナに恩返ししたいとかは大それたことは考えていない。寧ろ、恩返しって何やねん…と冷めた感じで見ているくらいだ。しかしながら、色んな場所の方々がよりサウナや温泉を好きになり、熊本や九州の魅力に気付いてくれればなぁとは願っている。そもそも九州出身じゃない関西人の僕が外様ならではの視点で発信するのも、また違った魅力の気付きを与えられればとも思っている。

 

ひとつだけ断っておきたいことがあるとすれば、基本的に温浴施設に対してマイナスやネガティブな情報は書かないでおこうと思っているし、行った所への採点評価などはしないつもりだ。何故ならモノやサービスに対して採点出来るほど僕は素晴らしい感覚の持ち主ではないし、審美眼も持ち合わせていない。それに現在の高い光熱費の中で営業してくれているだけで感謝の想いを抱くからだ。採点などを期待される方もいらっしゃるかもしれないが、言葉を悪く言えばその部分は期待しないで頂きたいし、甘々の感想で余り参考にならないかもしれないと思う。ただ少しでもその店の良さが伝わればいいかなぁと思っているだけなのですから。

 

そんなこんなで飽きるまではボチボチやっていこうと思っているので、よろしくお願いします!当分は過去に訪れた店の振り返りみたいになりますが…