転勤族サウナ愛好家の小規模な生活

関西出身の熊本在住サウナ愛好家。大学進学でおんせん県、就職し彩の国→かごんま→くまモン県と津々浦々と渡り歩く。二児の父らしい。日々あったことをつらつらと書き連ねていきます。

祝、復活!大福湯に復活の日に行ってきた

僕が愛してやまない熊本銭湯界のワンダーランドこと大福湯。お風呂の種類がとにかく豊富だし、サウナは2種類あるし、銭湯には珍しく冷凍サウナもある。行けば必ず好きになる銭湯だ。【詳しくは下記の記事をご覧ください

https://dddtenkinzoku.hatenablog.com/entry/2019/08/27/232208

ところが、2019年10月21日に悲報が飛び込む。なんと大福湯のボイラー室から出火したというのだ…熊本県民の愛するTV番組であるテレビタで大福湯辺りから出火したというニュースを聞き「まさか…」と良からぬ思いが脳裏をよぎったが、その想像が現実になるとは…と驚愕したのをはっきり覚えている。しかし、オーナーさんのご尽力もあり、2020年1月31日に見事な復活を遂げたのだ。サウナ好き、大福湯ファンとしていち早くお祝いに行かなければ!と思い立ち、サウナフレンドと共に突入してきた。

f:id:DDDtenkinzoku:20200202225925j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225954j:image

大福湯の素晴らしさは銭湯なのに温泉だという点。冷泉だから水風呂も水道水ではなく、冷泉を掛け流し。まったりとした感覚が全身を包む。バイブラ、打たせ湯、マッサージ湯などなど種類も豊富。そして、復活に伴って不感湯とマイクロバブル風呂まで導入されていた。どこまでサービス精神旺盛なんだ…これで390円は安過ぎる…

またサウナも2つあり、外気浴が無い代わりに冷凍サウナというアイスルームが設置。サウナセンター、大東洋などのペンギンルームに似たようなやつだ。これだけ種類ある銭湯は本当に貴重だし、繰り返すが390円は安過ぎる。
f:id:DDDtenkinzoku:20200202230105j:image

高温サウナで見知らぬおじさんと「復活して良かったね〜」と喜びを噛み締めながら汗を流し退店。受付のおばちゃんが「良かったら使ってください。復活記念に作りました。色々な人にご迷惑をおかけしたから…」と新装記念タオルを無料で頂き、泣きそうになる。迷惑だなんて…僕はただ復活されたことに感動してるよ、心から。こういうところが更に大福湯を好きにさせる。また絶対来るよ。
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225930j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225941j:image

大福湯を出てからはサウナフレンドと串カツ食べたり…
f:id:DDDtenkinzoku:20200202230011j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225951j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225945j:image

名店の中華桃源で皿うどんと餃子でビールをしばきあげたり…
f:id:DDDtenkinzoku:20200202225935j:image
f:id:DDDtenkinzoku:20200202230003j:image

BARミカラムでウィスキーやひたすら美味しいアテを楽しんだり…とにかく大福湯の復活をサウナフレンドと喜んだ夜だった。熊本に来る人は必ず大福湯にも寄って欲しい。1人でも多くお客さんが来ることが大福湯の活力に繋がるはずだから。